すてきな日本語

ロルは甲斐さんの文章も作られる品々もほんとに情緒あふれていて好きなのですが、Journalの3/15の文がいいなぁーとおもったのでリンクる。
恵文社の展示も見たかったなぁ。京都行けることになったけど時期が合わなかった。


私も最近、自分が作ったものを誰かが楽しんでくれていることの感謝とか、お給料もらえることへのありがたみとか、惰性サイクルに入って薄れているので自戒を込めて。当たり前な言葉だけど、ほんとなんでも「初心不可忘」だよね。小さい人の感受性と好奇心をいつまでーもー。



先日最近めっぽう好(略)、中村佑介さんの講演会でいろいろナイスお言葉拝聴してきたのですが、そこでも自分のイラストが使われることによって売りあげが上がるようにいつもなにか仕掛けを考える、っておっしゃってたなぁ。


メリットって書くと利己的な悪いことに感じられてしまいがちだけど、そもそもイラストとクライアントにしたって、人と人の日常的な生活の中にだってメリット・デメリットをふまえた取捨選択が刹那単位で行われている。
こびるわけでなく、お互い楽しくて、お互いがプラスになって、お互い得して、お互いが前に進んで行けるような、そーゆー関係を持てるようにちょっとずつ周りの人にプレゼンしていかないとな、と思う。
プレゼン、も計算だかい感じがしちゃうかな。
えーと、提案、とか、相手のことをふまえた上での自分の行動、とか?


あーそうか。思いやり、か? それじゃ学級会と同じ落ちです。


きりーつ。 れい。 では今日はこれにて。どろん。