2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしよみびと

id:akichuさんのところで、id:gotanda6さんが特別に占いをしてくれるという企画を知りました。(id:gotanda6:20040924)(なにげに初めてid:という機能を使ってみた!)占いはcgiものもフリペの無気力ほし占いでもついやってしまう運命好きなのでお願いしたい…

イケメンズ・オフィシャル・サイト

http://homepage2.nifty.com/kajipon/kt/butuzou.htm 偶然見つけたんだけど最近仏づいているなぁわたし。そしてノリがジョジョっぽいなぁと思ったら、何のことはなくジョジョ立ちさんのページでしたァッ。 で、仏像講座みました。みました。 菩薩は悩み中で…

あしたは健康診断なのに。はよねな。 最近毎日違うところにニキビができてこの年でなんてこと。 そして原因は寝不足と不規則な生活と分かりきっているのにのう。 おいらの顔面で無傷な毛穴はないのではないだろうか。おそろしい・・・・・・・・・!

art

http://www.tnm.go.jp/jp/exhibition/special/200409honkan2.html2室 国宝室 絵画・書跡の国宝作品を、ゆったりとした空間で心静かに鑑賞するために、特別に設けた展示室です。東京国立博物館に所蔵、あるいは寄託されている国宝から、よりすぐった作品を1件…

ブッダ

で、今お借りして手塚先生の「ブッダ」を読んでいます。 すーごーく。おもしろい!ふつうに冒険少年マンガとしても。 いま文庫版の5巻めなところなのですがまだまだ先は流そう。 しかし手塚先生の描くうさぎやおんなのこの脚はかわいいなァ! まともな感想…

今さら聞けない!オトナのための教養事典「仏の顔は何度でも見たい」

art

http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0929.html#05 Hさんどうぞ。 日本史専攻の友人に教えてもらったこと。 悟りを開けば暑さ寒さも感じないから、薄物を着ている方がえらい仏さま。らしい。 日光月光とか、薬師如来とかいろいろないわれを観光地の説明で見て…

Shadows & fog 2004/09/10-09/30

art

これもちょっと月夜のイメージ。 http://www.gosputnik.com/topimages/1095575577.gif私はもう行けないけど、メモっとこう。 前にオススメしといたくせに自分では見つけられなかったページ。オススメされた方が見つけて下さいました。さすが! http://www.go…

十五夜

雲間から満月が見えた。 海の底の真珠貝を切り取って空に貼ったような丸いつやつやした光。 写真にとってもffffffに振りきれてしまうのでせつないこと。 家に着くなり父と母を表に出ろ!と追い立てる。(語法間違い) そして携帯メールを飛ばしてみんなに伝え…

みずゑ「絵本のつくりかた2」プチ展覧会 -10/3

art

http://www.ornedefeuilles.com/expo/mizue.html明日は結婚式で表参道まで行くので、寄ってみようっかなぁ。 会社に行って、仕事して、髪の毛切って、また戻って仕事して、夕方出発という優雅さと対極な状況でも心だけは貴族の姿勢で。 (心象風景だけはあや…

ラヴィ!

耳にこびりつき過ぎといえばこれもだ!(音が出ます) http://kimishine.sega.jp/

マンモス「こどもインテリア」特集

昨日引きこもってたので、「君の街まで」今日したしたっと買ってきたのですが、その帰りに見かけたので。 先月出ていたものなのですね。今日はがまんしたけどいつか買うんだろうなぁとメモっておく。 「yeah」おじさんの声が気になり過ぎ。(音が出ます) http…

いつだって可笑しいほど誰もが誰か

愛し愛されて生きるのさ。 このあいだTVからいきなり流れてきてびっくりした。 http://www.kagome.co.jp/news/2004/040917.html 10年後の僕らは胸を痛めてまだこの歌を聴いている。 小沢健二は世界で一番好きな吟遊詩人。 ・流れ星ビバップ ・天気読み ・カ…

ぼくの見る夢は ひみつだよ

いいなぁ〜。 http://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detail&i_no=28382873 うろ覚え歌詞を確かめたくて検索したら(ちなみに「僕の見る夢は、ないしょだよ」だと思ってた) なんかすんごいの見つけた。 「リボンのマーチ」タラリ ラッタ リッタ ラッタ…

インストール

綿矢りさと上戸彩はさておき、監督「片岡K」が! 「文學ト云フ事」大好きだったので。ちょい気になるなぁ。 「朝雲」とかたまらんでした。 緒川たまきさん、この番組で知ったような。だいすき。 「よい国」も好きだったなぁ。まだビデオのこっているかなぁ…

DEEP BLUE

昼休み返上ではたらいて、逃げ込む映画館19時20分。 同じ時間に同じ星のどこかでこんな光景がふつうに存在することが、頭では分かっても感覚として理解できない。 北の海、南の海、渚、光も届かない深海、氷の下の海。 地球の表面積の7割は海だっけ。 青い…

きらきらするもの

ほたリウム http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/park/eventnews/eventnews.php?id=33 でも15分定員入れ替え制なのですね。 水槽の前に立つだけのしょぼい内容だったらどうしよう・・。 サンシャイン60 http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/index.html ど…

たべたー!

で、今日は横浜中華街大作戦だった。食べ続けていた。 うさぎまんじゅうのしっぽがとてもかわいかった。東急の元町・中華街駅に初下車。 すごいりっぱな駅でびっくり。ここは未来都市?

速水御舟展 10/9-11/23

art

http://www.yamatane-museum.or.jp/html-exhibiton/ex406.html 「炎舞」も知ったのは切手からでした。

切手熱

昨日の若沖は1998年の国際文通週間ですが。 http://www.7umi.com/98html/98kine/981006c1.html この近辺のデザインもすてきだったんだなぁー。 今頃買えば良かったと言うかもうそんな昔なのか!! 1999 北斎 http://www.7umi.com/99html/99kine/991006c1.htm…

インキュナブラ −西洋印刷術の黎明−

art

流れでこんなのも見つけた。 http://www.ndl.go.jp/incunabula/index.html またこれもマニアックな・・・。GfTフォント一覧とか・・。たまりませんな。 国会図書館、一度行ったきりなんでまた行ってみたいところ。 ただ本が出てくるのがおそすぎるんだよなぁ…

地下室の古書展 vol.3 10/17(sun)-19

http://underg.cocolog-nifty.com/tikasitu/2004/04/post.html 前回のは時間がなくてちらっと覗いただけになってしまったけど、凝縮されたかんじで出店されている本どれも素敵でした。 昭和初期頃の上野動物園のパンフや武井武雄の装丁論とか買いました。 そ…

「gris-gris」02

http://www.underson.com/bibliomania/top.html 素敵フリーぺーパー第2号は東郷青児特集。 郵送受付は9/20までなので、いそいで! (1号は郵送受付終了後に他のサイトさんで存在を知り 枕を涙で濡らしほぞをかみかみ暮らしていましたが、 後に偶然ひなぎく…

ひとひら

昨日「すてきなパッケージだよ!」と教えてもらった、新まろ茶。早くも今日コンビニに並んでいたので購入。 http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/marocha/#02 (ひとひらってネーミングもよく考えるとあまりお茶と関係ないけど、語感的にすてきですね…

夕飯のお弁当が(200円引きシールが貼られだすのを張り込む六本人)とてもおいしかったり、コーヒー部のみんなが「今日のはいいできだ!」と反省会していたり。 そんなんでえらい幸せな気持ちになる。 わりとしあわせ燃費はいいほうだよ。 あ、あと愛してやま…

ソルファ ASIAN KUNG-FU GENERATION 10/20

http://www.asiankung-fu.com/ Poohで昨日ジャケットみたみた。すてきんぐ。 「君の街まで」はアルバムに入っていると分かっているのに売れるんだろうか。私は買ってしまうんじゃろか。 それにつけてもジャケットの絵がよすぎる。中村佑介さん。だいすき。 …

興福寺国宝展 鎌倉復興期のみほとけ -11/3

art

http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/planed_jp.htm 物欲じゃなくて仏浴部第一回定例会だ。 前売り明日と言うか今日までだ!買わねば。

マティス展 -12/12

art

http://event.yomiuri.co.jp/matisse/ やっぱりいっとくべきだろうと。 西洋美術館ロゴこんなのになってたんだ。

なのか?

地球大進化がキーワードになってて、こんなのが出てると知った。 http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790933363 なんてメイニアックな!!! 『未知の古細菌&ヘンケロテリウム』なんて。

午前0時39分

帰り道、まっ正面に明るい赤い星が見えて ああーこの間初めてさそり座をみつけることができたっけなぁー と思い出したけど・・・・ ちがう!それはオリオン座のベテルギウスだ。 冬の星座がもう南の地平線に待ち構えている・・・。 最近地球回るのはやすぎな…

いろいろな朝

朝起きたら母が紙にいろいろ字を並べていた。 なんでも習いに行っているお茶で、レベルが上がったらしく(表現いまいち)、実際に建ててなくともとにかくマイ茶室に名前をつけることができるようになったらしい。 そして戒名みたいにお金をとられるらしいが。…