2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の夜

暑くて寝苦しい、と言う意味を身を以て知る。 窓全開でねむれない都会の夜はほんとに暑くて夏バテも初めてなれるかも。 クーラーは控えめに・・・なんて無理! とわたしひとりだけ、こんな狭い部屋なら、でん子ちゃんも見逃してくれるさ・・・ と便利ボタン…

かきごおり!!

http://www.mapion.co.jp/topics/summer2005/kakigori/index.html 明治屋でカラフリャーな色水を見て(いつのまにか抹茶・さくらなんて色もあった) 手づくりシロップのかき氷が食べたいなぁーと思った。 http://www.ways.co.jp/goods/food/syrup/ 愛媛県・今…

ろまろまな壁紙

まじょまじょ お部屋の逃げる右のプレゼントか、あっさり下のメニューのダウンロードをクリック。 http://www.shiseido.co.jp/mj/index.htm 使いきりファンデーションのパッケージがかわいいなぁ。 前の時みたいにお部屋のビジュアルの壁紙もほしいんだけど…

3本足のSF

並べるとかわいいなぁ。ハヤカワ文庫っぽくない。 おお!今初めて気づいたが表紙がつながる1枚絵になってますね。 amazonよ・・・。1巻の画像サイズをそろえて・・・!中途半端だから! (で、むりやり1巻の画像サイズをピクセル指定でいじってみたらドッ…

百鬼夜行抄 13

台風なので早めに帰宅できた。思い出して本屋で13巻を。和菓子屋でおまんじゅうを1個かって、お茶入れてふとんでマンガ読む。形から入るタイプです。しあわせ。 今回はストレートに恐いはなしが多かったなぁ。絵も直接的と言うか。 普通のハロウィンとかの(…

台風で飛んで来た看板に当たって遅刻しました

正解は、落ちてた定期を届けてたら遅刻しました。

ショートカット

夏のかいもの

とんがりくん

(きのうの続き) ヒルズで蓮に囲まれて(しかも古代蓮なんだって)いるほうがちょっと好きだった。 というか、くやしいことに、この設定は相当好きかも。ずるいー!こすいー。狡猾い。め。む。 わざわざ見にくる人もいなく「なんとなくある」って扱いだったので…

くやしいけれど「かわいい」かたちしてる

ロックフェラーセンターで偶然見たこの子もかわいいけど (あしたにつづく) http://www.japandesign.ne.jp/HTM/NY/0310/

次回の日曜美術館が

tv

イサムノグチの幻の広島原爆慰霊碑。 終戦60年で数週に渡って戦争関係のテーマらしい。 美の巨人の東山魁夷もそんなんだった。緑の道。

こうたった

・考える人 佐藤さん記事めあて!gggも本が出るらしいよ。たのしみん。 ・海辺のカフカ上 パンダめあて!帯もまたいろいろあってにくい・・・。

写真はものの見方をどのように変えてきたか 創造

art

ぎりぎりみてきた。 「写真眼」を全部スライドで見られた。技法が違う写真が次々に出て来る。 その2枚は順番がそうだっただけでたぶん関係はないんだけど 見ている私はつい2枚の間に意味を持たせようと、無意識にしてしまって、 そのギャップがおもしろか…

うみのひ?

そのまますてき一軒家に泊めていただき、プライドやカートゥーンのHiHiアミユミライブとか(いまでもパフィーちゃんはなんてかわいいのかしら!)ゲームセンターCXで有野さんのスーマリプレイを見たり。いいなぁ。ケーブルテレビ。 奥さまの本棚も雑貨系・おや…

渋谷東急のデパ地下はたのしいなぁ

待ち時間もつめられ中の他の人のきらびやかなケーキの箱の中身を見てれは全然気にならない。 ケーキと言うのはなぜにこう、脳のいいところをついてくるんだろうね。 (コバケンさんのキルフェボンに入ってくる女の人は必ず表情が「わーって輝いて瞬時に目がす…

ゲント美術館展 世田谷美 -9/6

art

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html#126 あら、まえにさいたまメモしてたやつは先にこっちでやってたんだ。 ベルギーもなんか独特な国だよなぁ。なんで陸続きなのにヨーロッパは文化がいろいろ分かれてるんだろう。(高い山があ…

縄文VS弥生7/16-8-31

art

ビジュアルが装苑の表紙みたい(どーゆーたとえじゃ)でかわいいなぁ。 http://www.kahaku.go.jp/jomonvsyayoi/index.html やっぱり、企画をメインでする人が私の世代に移って来てるんだなぁ、って思う。 デジカメでとったウサギを自慢したらすぐに分かってく…

こけいてん

art

横浜集合前にぎりぎり見て来た。植物画がすきだなぁ。茄子があんなに美しくなっちゃうなんて。 掛け軸の表装もすてきだった。一番のヒットは黒い葉っぱの玉蜀黍(とうもろこし)の屏風。 小林古径と菱田春草と川端龍子の植物画が好き傾向だと、しぼられて来た…

横浜花火

沿線が近い会社のみんなとWIRED明けの人と一緒に横浜に花火を見に行った。 すごいひとひとひと。と浴衣のおねーさんがプリクラ専門店にみっしり。 ちょっと水族館の水槽みたいだった。花火は花見と一緒ですぐ終わっちゃうし、壁一枚隔てただけて見られないし…

遣唐使と唐の美術 /20-

art

ポスターが霧のなかにほんのり影がうつっててすてきだった。 http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00

小径を行くよ

art

あ。なんや特設ページができてる。 うわーん。来週で終わっちゃうのに休日みにいけるのかわたし。 http://www.momat.go.jp/Honkan/Kokei/

めがねマラソンて・・・

すごいぞ。鯖江市。めがね生産日本一だっけ? 写真つきでレポートがあがるといいな。 http://takumi.megane.gr.jp/webapps/info/detail.jsp?id=128

デコラティブ

流行通信の特集がそんなへや。シャンデリアにはく製に猫足テーブル。 あー。はやりにながされている。流行は流れ行くとかくのでしたねそういえば。 ローラアシュレイのシャンデリアはいっそ売れてしまえば気が楽なのに日曜まだあった。 羊羹の話をかみしめて…

GODIVA・・・

気になったので飲んでみた。 http://www.godiva.co.jp/products/chocolixir.php デ・・デカダンス! おいしいんだけど・・・だけど!半分で甘過ぎてもちあまし、牛乳を足して2倍に薄めてもまだまだ甘い。 (この段階でちょうど席にいた後輩の子におすそ分け…

夏の大お茶会

http://www.ozone.co.jp/daichakai/

プロデューサーズを見た

art

いいかんじにきわどくて、これぞエンターテインメントだなぁーと思った。 たいへんにおもしろくて、服もかわゆくってゴージャス。いっきゅうひん。 劇中劇の「ヒトラーの春」はさらにすっとんでて、これをやる口実に他のシナリオをかいたのでは?と疑ってし…

星の王子様を訳そう

http://www.tbs.co.jp/lepetitprince/

水族館

いいないいな http://web-aquarium.net/

表紙がえる

あー。いつの間にかデスノの7巻が。 あとでよむメモ http://mangaen.blog2.fc2.com/blog-entry-166.html

まっかな疑惑

tv

土曜日の再放送を見ていたのになんで最終話だけやらないんじゃー。 DVDを買わせようと言う魂胆なのか。なのか? http://www.tbs.co.jp/a-giwaku/