2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追記・オノナツメさん!

モゥモゥさんのはてなから、オノナツメさんがとっくに本をたくさん出されてる事を知り候。かんげきだ。 http://www3.ocn.ne.jp/~orsi79/index.html 前に生温く語った*1コミティアでこの方のマンガだけ夢の「全部1册ずつください」をやったのだった・・・! …

仮タイトルは眼鏡地獄だった

たいがい想像つく経由で世のメガネ祭りのあついあつすぎるなテクストを読んでいたのですが なにをみるにつけても「おれっちなんてまだまだだな・・・」とモニタに向かってこうべをたれる。ぐんにょり。 特に、この御仁さま(id:mou-mou:20050629:1120035313)…

くるりくるりをきゅるりきゅるりと待っているよ

http://www.quruli.net/ 8月にシングル発売かー。ってアルバムはまだですかー? 今はイギリスなんだ。たのしそうだなぁ。 はー。また全国ツアーもあるのね。ちけっととれそうにもないけどふたたび。 おー。ネットラジオも始まってたのかぁ。 ひさびさに公式…

Singer Songer PV 期間限定フル試聴

http://www.singersonger.com/f_special.html やっぱり電車なんだね。 アルバムかおっかな。ジャケがかわいいんだもん。 タイトルもかわいいですね。 ばらいろポップ。 (PVみながらかいてます。) うわー。こっこさん体やわらかい! うへー。そんなオチなん?

「七人の恋人」 作・演出:宮藤官九郎 前売開始:9月11日(日)

art

なんか写真だけでおなかいっぱいだけど。チケットとれそうにもないけど。 http://www9.big.or.jp/%7Eotona/page003.html

新潮文庫・夏の100冊

また今年もやってきたー。しかも今回は鍵と鍵穴チャーム!! こ・・これはいい。4册読んどきたい。 そろそろもう買うものがないかなぁーと思ってたら入れ替えありでよかった。 ぶらんこ乗り・いしいしんじ きよしこ・重松清 (hanae*ちゃんがおすすめしてた…

ADC展 ggg 7/4-30

art

http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/index.html

やること

蟲師の6巻を買うべし あとクレジットカードを期間中は無料でICカードにできるらしいのでそれも。 やじきたのサントラをお借りした。 真夜中のやじさんきたさーんがとても美声で笑えた。 やっとハーベスト抹茶味を見つけた。おいしいね。 しかし七夕キャラメ…

珍日本紀行

先週の写真展で都築さんも木村賞取ってて驚いたんですが、そのなかのカエル写真が気になった。 見つけた。三重県か・・・。ルーブルも同じところみたい? http://www.daikannon.or.jp/meguri/otakara.html 検索途中で見つけたけど集っている人がことごとくこ…

こどものとも

http://www.fukuinkan.com/kodomonotomo/ 復刊はうれしいけど、バラ売りしてくれないのか・・・。 光村ライブラリは本屋に寄ってはしてくれたのでその辺にほのかな期待・・・。 100%ORANGEさんのイラストがグット。この頃の絵が個人的には好みだったりしまし…

キャラメルコーン

「「キャラメルコーン」の季節限定・七夕パッケージ。星型のキャラメルコーンが入っていて、その数で占いもできます。」 http://tohato.jp/products/caramelcorn/ ハーベストの限定抹茶味を探してるけど見つからない。 代わりにいつもオールパインを買ってし…

年取るとこーゆーのに弱くなるんかのう

tv

録画しておいたタイガー&ドラゴンの10・11話をまとめて見た。 西田敏行さんがまいどキュートでたまらないけど、もう今回は特にたまらないよ。 虎児とよくわからん形で抱きあうとことか、ちゃぶ台の上で鶴瓶とにじりよるとことかすごいなぁ。 この辺アドリブ…

今日の本

古本屋さんでげと。旅の絵本・間取りの手帖。 思いがけずカルピス絵本もげと。中身はやっぱりあまり好みじゃなかった・・。 ローラアシュレイはちょうどセール中でカタログが300円になってた。やったー。 例の箱も2000円も値下がっていたけど、3つセットな…

日が長くなったなぁ。

日差しを避けて7時頃外に出かけた。 そしてもう空が明るい。5時だもの。昼がほんとうに長くなったんだなぁ。 季節が巡るのなんて、ほっとけばこんなに早いんだ。

ソウルバス・DVD

七月に再入荷するそうです。ほしいなー。 http://www.utrecht.jp/book/detail.php?2849 http://www.saulbass.net/ ヒッチコックのフォントがDLできる!! サイコのシャワーシーンをオリジナルとリメイク版と重ねて見たムービー。 http://www.frankhudec.com/…

ブルーナ・ピクトグラムズ

ブルーナさん質問本を読み終え、自分持ち物本も再読。やっぱりこれはいい本だ! 出版社がつぶれてしまったらしく絶版なんだけど、図版も多く読みやすく。 清里の絵本美術館で運よく買えたのだった。いいとこでした。 http://www.utrecht.jp/book/detail.php?…

アステアみたいにステップ踏んで

ってピチカートファイブの歌にあって誰だろうと思ってた。 アマゾン川を探険してたら名作ミュージカルがまとめて再版されているみたい。☆ BSでも先日ザッツエンターテインメントを3本放映してたし なにかMGM系で今年はおまつりがあるのかしら?? ジュディ…

くだらないことをはなします

今日のトリビア。 「ピタゴラスイッチ・10本アニメコーナーの声は荒川良々」 ・・・で? トリビアはそういえばトゥリビアル(trivial)のことなのかー。 と今気づいた。どうでもいい発見をありがたがって命をつないでいるなあ。 「些細な事」はあれだー。 森…

瀧口修造・夢の漂流物

世田谷美術館に行ったのが最終日で図録が売り切れ*1。うぬぬぬとおもってたけど 今富山近代美に巡回しててだめ元で聞いたら図録を通販してもらった。 現金書留代と送料でもう一回チケット買えるくらい出費上乗せだけどいいことにする。 しばらく夕飯バナナだ…

中村さん個展!!

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/3531/lemon.htm 大阪だけなのか・・・。銀座のソニービルにも巡回しないかなぁ・・・・・・。

絵描きの植田さん

買っちゃった。わーい。 とてもとてもきれいな装丁のいいご本です。(鈴木成一さんのとこでした) 表紙がキャンパスのような凹凸のある風合いのまっしろな紙。 そこにひょろひょろ手書き文字が銀の箔押しでさらりと入る。 カバーを取ったら真っ黒な本に。 なか…

夏至

今日は一番太陽が外に出ていた日、ラシイ。 確かに昨日布団に入る頃、窓の外が薄青くなっていた気がします。

古径てん

art

http://www.momat.go.jp/Honkan/Kokei/kokei-list.html 前期と後期でだいぶ展示内容がちがうなぁ。2回行かねばならんのか!? 「線は決定的でなければならぬ」 今ちょうど読んでる本でブルーナさんも同じ事を言っていた。 100枚以上下書きを書いて、1枚の…

七月の録画リスト

tv

ミッドナイト映画劇場 パリ・ルーヴル美術館の秘密 LA VILLE LOUVRE 1990年・フランス 7月31日(日) 前0:40〜2:06(30日深夜) 「ぼくの好きな先生」など、秀逸な作品を発表し続けているニコラ・フィリベールが、世界最大の美術館であるルーヴルを支える…

よんだ・エブリバディ・ラブズ・サンシャイン

眠くなるのは25歳までといってやる気を出させてくれる先生はすてきだけどやっぱりそれはなぐさめか。 最後に一人称が夢のようにテレビのザッピングみたいにつらつらと移り変わるのがちょっとおもしろかったな。 あと本の表紙と中表紙と目次と本編の題名?と…

ディスクのこり容量がついに1/5ラインを突破した・・・

tv

そろそろあきらめて消すかDVDに移して行かないとまじやべえばりやばい。 (毎週録画しっぱなしのドラえもんとか) でも何となく録った「私の人物伝(再)」が池波正太郎総集編だったり、 とりっぱなしのわんぱーくのTV絵本が荒井良二さんの回だったりしてちょっ…

企画展:「光の詩人 ― 福原信三・信辰・信義 写真展」 -7/17

art

http://www.shiseido.co.jp/house-of-shiseido/html/exhibition.htm これも行きたい。いやwantよりmustなのか。 おっと写真美の第二部も忘れずに行かねば、なるまいぞ。きみ。

新たな刺客が鶏モツ鍋界に(私小宇宙内で)

そうだ!この間帰りのエレベーターで上のIT会社の社員が 「俺的にここの鶏モツ鍋は中目のとりごやを越えたね!」と ギャルとずっと話してて、すんごい気になって気になって仕方なく もう振り向いて「それ、どこっすか?」と聞きたいのをがまんしてた。 が、…

フランスの布

あーこれもほしい。

水色と赤の組み合わせは最高だー

(写真は主旨とちょいずれしつつ、ムーミン型ミルクプリンとイチゴ) ふらふらしてたらすてきな花柄があった。 自分や自分の部屋には浮き過ぎて接点ないけど、やっぱ花柄はいいなぁ。 これとかこれとかー。 ファブリックいろ・いろー。 イギリスはさすが植物画…