2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウミガメのスープが引っ越ししていた。 http://umigamesoup.at.infoseek.co.jp/ またちらっとみると、こわくてぞぞーっとする。 基本的に死にネタが多いのは、それが一番の極限状態の謎になるから?単にオカルト板だから? Sの神様の答えがページが重すぎる…

NHK FM『小山田圭吾の中目黒ラジオ』

8/22(日)23:10〜24:10 中目黒ラジオは、小山田圭吾がNHKと協力してお届けするラジオプログラムで、昨年6月に試験放送が開始されました。 大みそかにも放送されまして、今回が3回目の放送になります。 とはいえカセットテープしか録音機器がありませ…

納涼

あざぶじゅばーん(フレンチな発音で)まつりはすごい人の数じゃった。 最近のかき氷はシロップかけ放題なんだー。なかなかお気に入りの配色が出来たというかRGB。

箱根でまたもミッフィー

art

人呼ぶのに必死か?とあしざまにかんぐりつつも、良さげな内容です。 「ミッフィーのたのしいびじゅつかん」を再現?すてきー。 ポップアートをめでるミッフィー。この絵本おすすめです。 http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/076.html ワークショッ…

ミヤケマイ「お茶の時間」

art

http://www.bunkamura.co.jp/gallery/event/miyake-mai.html 現代風掛け軸、日本画モチーフ。 アイデアや構図と色がよかった。他の作品を見るにこのテーマが本人の個性をよりいかせているみたい、と偉そうに思ったり。 掛け軸の表装が細部まで凝っていて特に…

アタシ ラジオ モテマース!

マインド・ゲーム見てきました! まとめきれないけど、映像とか動くものとか絵とかきらきらしたものとか好きな人は見とけー!と思った。 生きるって、すてきやん? とも思った。 アニメってのは本来アニメート。無機物に命を吹き込むこと。アニミズムと同源…

打ち水大作戦2004

http://www.uchimizu.jp/ 8月18日(水)正午一斉打ち水に参加してみたいが、六本木ヒルズでペットボトルの水をまいたら間違いなく連行されると思った。 庭の草木に水をまくのは朝と夕方。 昼にまくとお湯になっちゃうのでかえって草木に悪いからね。 太陽…

カップくん

ふと土曜日立ち寄った新宿高島屋ウェッジウッドコーナー。 アソート飾り小皿6枚入り1万円に一寸心揺れたりもしたが、そもそも飾り皿って何じゃい。上になんか盛らんか。あとコレクタブルってのもひどいよな。 食器の世界も散財道で悲惨なので、なんとかそ…

ちょうど届いたくるりのDVDを見たりした。 なかなか変態でさわやかでチープで妙でよろしかった。 冬の木立や冬の海が確かに似合うけど、単にリリース時期が冬だっただけ? あとハイウェイが妻夫木さんだし、まとまりもあって短編映画みたいでおもしろかった…

42nd

ブロードウェイ・ミュージカルを見る。 ♪ ここはー エリートと闇社会が出会う街ー 42nd! http://www.42ndstreetbroadway.com/gallery.htm 写真だとやっぱり迫力がなくなっちゃうけど。 最初に幕がするするっと上がって、 でもひざのちょっと下くらいで止まっ…

聞け!躍動する脚のビート(JoJo風歌詞訳)

(写真はきらきらイメージと言うかディズニーシーです)

ノンセクト・ラディカル

art

http://www.yma.city.yokohama.jp/nsr/info/index.html19世紀の終わり、写真が発明されて「物体がそこに「在る」ことを目的とした具象美術は一気に収束。 そもそも「真実」とは「存在」とは何なのか。 「絵画(フィクション)で表す存在とは」 とか色々経て、…

マインド・ゲームのサントラ

かってにテクノっぽかろうと思い込んでたけど 実際聞いたら、いろんな曲が入っており(音響系もポップスも)たいへんよいものでした。 しればしるほど「あ、あれをやっていたスタッフさんなのか!」と言うのが出てきてほんとゴーカだなぁ。たのしみ! スチーム…

怪奇穴人間

http://www.eurospace.co.jp/detail.cgi?idreq=dtl1087269312板尾さんには日本のブシェーミになってほしいんだ。 でも写真は板尾課長を思い出してしまうんだ。 科学薬品会社勤務・うだつのあがらない性格の宍戸は、ある日研究所での事故に巻き込まれて大量の…

マインド・ゲーム

見にいきたいけど前売り買うのはリスクが高いので(時間とれないかもしれないので。作品内容って意味じゃないです)、うなうなツタヤで悩んで見送り。 そしたら移動先のパルコの外で「DVD付き前売り券1500円でーす」とやっているので、買う。 そしてくじを引い…

http://www.excite.co.jp/book/cafe/

あまりいかない青山界隈に来たので寄ってこうとしたこどもの城の入館時間は過ぎてしまったので、水分補給に休もうかと。 そうだーこの辺に確かずっと行きたいなぁと思っていたお店があったよー。 とおぼろげ地図をたよりにふらふらと小径へ。 もちろんなくて…

切手

art

compositeの販売もとがプチグラに移ったんだよなぁ。(雑誌流通の詳しいお話は全然知らんが) ムーミンアニメも「カルピス劇場」だし。(「ハウス名作劇場」枠は昔はそうだったんだって。へー!) なんかいろいろつながっているなぁ。勝手につなげているだけです…

Qu'est-ce que c=est le buvard??

art

http://www.5carnets.com/expo/buvard_expo.htm

水玉の本

カルピス本は予想以上によい冊子でした。 白い紙のケースは水玉もように穴が空いていてもちろん水色の水玉。 そこから手のひら大の冊子をとりだすと、いちめんの青空の表紙! 水玉も規則的でなく手で並べたようにびみょうに丸がずれて配置されていて、すてき…

「ヤイコだ」

だらだらと待ち合わせは3時。渋谷の蔦屋もといTSUTAYA(もともとこうだったみたい。印象変わるよね)。 でも今日もいいものてんこもりな一日だった。 世の中、すてきなことを考えて、作って、しいれて、棚に並べて、それを持ち帰っている人でいっぱいです。ケ…