カップくん

ふと土曜日立ち寄った新宿高島屋ウェッジウッドコーナー。
アソート飾り小皿6枚入り1万円に一寸心揺れたりもしたが、そもそも飾り皿って何じゃい。上になんか盛らんか。あとコレクタブルってのもひどいよな。
食器の世界も散財道で悲惨なので、なんとかそこには行かないでよかったというか踏み込まないように・・・ないように。
いつか壊れるし。もちろん立体造形込みの美しさなんだけど、むしろ絵柄やパターンがほしいだけだし。だし。(ただいま自分を押さえ込み中。そぞろ神のおこりをなおし・・・)

  • サムライ

こんなのもあるんだー。かっこいい。
http://www.wedgwood.com/portfolio/pattern.asp?uid=CB9990D3-0BCE-4D57-828B-51E0BFAF1D37&rtn=N&Location=N&pattern=Samurai&posn=1§ion=tableware&subsection=


手書きの市松がいいなぁ。線でかくとこが。麻の葉模様もなんか新鮮。
http://www.wedgwood.com/portfolio/enlarge.asp?sku=50170904963&patterncolour=PA1&pattern=Samurai
http://www.wedgwood.com/portfolio/enlarge.asp?sku=50170904966&patterncolour=PA1&pattern=Samurai

  • ヘレンド

柿右衛門の写しを「インドの華」というのはあまりにアジアひとくくりすぎ。
でもシノワズリシリーズはおもろい。
http://www.herend.co.jp/syopping/chinoiserie/chino1.html


これとかカルピスと似た理由で発禁にならんのか?
http://www.le-noble.com/g_jpgs/015905657047.jpg


ここまでいくと草間彌生なみな猟奇さを感じる。
http://www.herend.co.jp/syopping/collecti/YearFig/colle2.html


陶磁器は本物は別にいらないんだけど、図版集がほしいなぁ。