2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

潮風がー呼んでいるーよ

君と行くー江ノ島はー (きょんきょんが歌っているといいと思う) 初めて江ノ島をちゃんと回った。 岩屋のチープさもなんだか「らしく」て楽しかった。 水族館にも行くつもりが島をゆっくりまわりすぎた。 あと、ねこ島だった。 クイズみたいに景色のあちこち…

いまから

tv

録画しといた板尾さんのひとりしりとりをみようーっと。わくわく。 と思ったらマドレーヌちゃんの映画が始まるみたい。どうしよ。

2522曲831回 iMSで初めて曲を買った。200円。コインふたつ。 土岐さんの曲がフリーダウンロードできた。タイアップなのか過去の曲も全部そろってるし。 (作曲キリンジさんなんだー。どっちが兄かいまだに分からない。そして兄が元ナムコ社員と知ってびっくり…

ユトレヒト 入れないギャラリー(仮称)2005.9.1(木)OPEN

art

うわ。今日おもしろそうなのやってたんだ・・・。じゃんねん。 「火曜の夜のシネマテーク」と題して、世界各国の30分以下の映像作品を集めての品評会を開催します。短編映画を中心に、アニメーションやCM、PV、タイトルグラフィックまで、ノンジャンルな…

ジョニーナイト

http://www.tohotheater.jp/news/topics.html#kojyo 実施劇場 VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ 日 時 <PART1 20thCENTURY SELECTION> 9月2日(金)23:00〜 <PART2 21thCENTURY SELECTION> 9月9日(金)23:00〜 料 金 一律\3,000 上映作品 <PART1 20th…

麦ふみクーツェ読んだ

ひさびさにおなかの奥からはぁぁぁと息をして「ずるい」と言えるおはなし。ずるいー。 小さなエピソードも、出てくる街の人々(お肉屋さんや郵便局長さんとか)みんな不幸で優しくてぶきようでいとしいし、それらがほんとうに吹奏楽団のようにからみあってひと…

ああ+松島や×3

自分を探していたつもりはないんだけど、いつのまにか松島にいた。 クラゲやペンさまをたんのうした。 あっさりとラッコが2本足で立ってた。

ルール

山の中には電波は届かない 簡単にひとひとりくらい消えちまうんだぜ

夏の旅行

高校の部活の人々と東北へ温泉の旅。 端から見るとなんの団体かわからんだろうな (さらに話す話題も飛び過ぎて意味不明だし) みんなと話していると普通なら答えがでないままうやむやに流れる話題も 「この温泉はアルカリ性なのに硫黄臭ががするのはなぜか」(…

あらし

テレビの台風情報は同じような映像ばかりなのに(横風に揺れる街路樹。道路の上にできる川) ついついずっと見てしまう。 たまにみせる自然の荒ぶる姿に目が離せない。 昨日読んだ本で言ってた話。 大雨が来る夜に森のチンパンジーはいっせいに地面に手を打…

東京待ち合わせ案内

http://www.petit.org/editor/062/ ・・・・とちゅう 佐藤さんの講演については、またあとでかるーくですが感想書きたいなぁと思ってます。 もしももしもしも、気になると言う方がいましたらしばしお待ちを。。。 銀座はHOUSE OF SHISEIDOのもすごくよかった…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

art

http://www.dialoginthedark.com/text_version/index.html ダイアログ・イン・ザ・ダークは、日常生活のさまざまな環境を織り込んだまっくらな空間を、聴覚や触覚など視覚以外の感覚を使って体験する、ワークショップ形式の展覧会です。 すんごい気になる。 …

切手!

郵便局に定額預金?が満期になったので解約しに行った。 実家の市の本局は白鳥の飛来地だった。1シートゲットであります。 あともひとつすてきなのを買ったんだけど、それが届ききるまでないしょ。

生放送を録画でお送りしてます

Mステにsingersonger。 タモさんのあたたかいおじいちゃんのようなまなざしにいやされた。

Amulet

実際に足を運んで脳内地図に追加したい。 http://www.mecha.co.jp/amulet/

「レモニー・スニケット」のエンドロール

http://www.yellowshed.com/ あとでみるメモ。

ほしい

お菓子本は見て見ぬふりなどできねえよ。夏。(ゆがんだ) noninokoさんのhandのコーナー大好き。 トークショー予約した!楽しみ過ぎる!!

ヨゼフ・ウィルコン展 世田谷美 -9/4

art

前に勉強した絵の方だ。あれはポーランド語だったのか! ゲント美術館とあわせ技できるかな。 小学生はご本人といっしょにワークショップがあるらしい。いいな!世田谷のこども!

イナキヨシコ展・tray -/9

art

http://www.tray.jp/

五味太郎さんのことわざ絵本が好き

art

るるる・とかもすきだけど。 そんな絵本以外の仕事を集めた展覧会だそうで。代官山ヒルサイドフォーラム。21日まで。 http://www.gomitaro.com/ 各コーナーでうごうごしている動物の動きがいいなぁ

ノーーーーーーーート

大日本タイポ組合のがおもしろかったんだけどコクヨの公式に載ってないし。 http://www.kokuyo.co.jp/stationery/an/ http://dainippon.type.org/home/archives/000461.html 「大」「中」「小」「英」「音」などの繰り返しで罫線になっている。 かしこいなぁ…

100%ORANGEさんのカンカンが今年は5種類・・・!

http://www.afternoon-tea.net/hottopics/index.html 去年のサーカス柄のももったいなくてまだつかってないというのに! (買うのか?買うのだろうね。1個だけに・・・するもん) あと下にあるムーミンもいいなぁ。いい色合いだ。

海の上にあがる花火

そいえばカフカで「海の上に降る雨の事を思う」ってあってちょっと驚いたのだった。 (むかーし海の上に降る雨は水になる事もなくすぐ海になっちゃうのでかなしいと書いた事があった) そして、今日は三浦海岸の花火大会に行った。 3000発の規模なのであまり大…

つまりはこうゆうことなんだ

ほぼ日経由 「噺家には『何をしてでも客を楽しませたい』 とおもってるやつと、 『ほめられたい、うまいと言われたい』 とおもってるやつがいて、 うまいと言われたがってる噺家に ろくなやつはいないってことです。 そんなやつが 人の心を動かすことはまず…