2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の七面鳥

http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/contents/pieces_of_April.html#April この週がちょっと気になった。 ピーターパン・ネバーランドは行けたらいいなぁ。 6/18-24か。時期的に無理すぎる。

北欧空間事典

http://www.moimoifinland.com/designbook.html 仕事がアップしたら秋に旅に出たい。 と思ってイメージトレーニングにと駅にあるパンフをもって帰ってみたら、ウズベキスタン航空モニターというお得なツアーを見つけてしまいそっちに早速心が揺れた。誰か私…

月兎印の別色ホーローポット ■

ほしいなぁーとゆらいでいたところ、これでチェックメイト。だ。 水色いっとこう。

竹尾ペーパーショー

art

http://www.takeo.co.jp/web/event/papershow/index.html いきそこねたー。しまった・・・・。4月は忘れちゃ駄目だ! 参加されている方々のお名前を見るにざんねん。。。 大阪でやるらしい。大阪に行く用事ができないかな。ないな。

アンデルセンモビール

http://webdb.scope.ne.jp/andersen2005/index.html 生誕200周年イベントが世界中で行われていると言うのがすごい。 ここも「アジア」事務局だもんな。 http://www.medialynx.co.jp/andersen/index.htm そういえばマシュー南氏は公式アンデルセン親善大使な…

スクラップ2

電車事故のニュースが出るたびに比喩ではなくて自然とテレビに向かって手を合わせてしまう。 電車にはいろんな人がどこかに出かけるために、誰かに会うために乗っているのに。 1両目で奇跡的に助かった方の家にJR西日本の社員が来て、置いて行った見舞金の…

エコノミー便でテクテク

いろいろ重いときに海の向こうからうれしい包みが届いた。 写真のがそうなのですが、切手がとてもかわいい。 メトロのカルネや前に買ったキーホルダーを覚えててくれて同じmenierのチョコの包み紙までおまけに入ってる! いろいろなお心遣いが嬉しかった。 …

春の歌

ようやく体調が治って来たので部屋の空気を入れ替える。 掃除して。 磨いて。 洗って。 干して。 洗って。(冬物エマール) 干して。 干して。(ふとん) しまって。(冬物ふとん) しまって。(ストーブ) 焚いて。(グレープフルーツ味) 次にストーブを出すときは世…

世界遺産

tv

http://www.tbs.co.jp/heritage/feature/feature.html 南アフリカ。恐竜の頃と同じ花なんだって。

万博と天地創造

art

http://www.expo2005artprogram.com/j/work06.html ちょっと見てみたいなぁ。

寺門孝之展 27-5/8

art

http://www.lapnet.jp/event_info/lapnetship/swf/050427_terakado/terakado.html 中学生の時すきだったなぁ。ちょうど今まとめて見返したいきぶんかも。

金曜日と土曜日の間は日本の民謡ベストをBGMに眠った。

上野公園で今年最後の桜の下で会社のみんなとおはなみ。 ゴザしいて、アメ横にみんなで買い出しに行って、 ごちそう持ち寄って(手づくりは主に男の子担当…) こんなお花見らしいお花見は初めてでおもしろかった。 ただ会社の人しかいないから、なんとなく昼間…

昨日のあとで今日もまた

(一度目を開けたあとしばらくしてまた) 目を覚ましたら11時でまた遅刻したわけですが 向かいの電車の席をふと見るとはなちゃんが座ってたので 「これのために私は寝坊したのだな!」と正当化した。 自慢したらやっぱり怒られたけど。 しかし平日昼間の東横線…

整合性がとれない

ここ最近0時1分の電車で帰宅続き。 先週はあんなにぐだぐだだったのに、当座の目標ができると時間が経つのがあっという間! 意味のあるお仕事は、やっぱりたのしい。 でも そのくらいの時間には帰ってるだろうと予約してなかったマシュー見損ねた。まぁい…

あかり

MARKTEで買ったティーカップ型のランプ。 あんまり明るくないけど、ういやつめ。 (というかスペアの電気買っている場合じゃないだろうに) (この写真の見えない部分にはまだ段ボールが山のままさ) お店は予想通りおとこのこてきかわいさ溢れててキケンすぎで…

日曜のつづき

クレヨンハウスでランチ。しあわせ。 つい原材料の四ツ葉バターに惹かれてアップルパイもおみやげに。 オルネでランプ展 ケーキのホールを携え花見に行く人 六義園 駒込マルクトvsチャルカ 辛めのアイスチャイ スパイラルは内容より献花の方が興味深かった …

エンターテインメントとインタレストの境界線

art

いろいろいい話聞けたのですが、まとめだすととまらなくなりそうなので とりあえず、佐藤研のiBookはOS9だったことが収穫です。 ほか箇条書き ・Interest vs Entertainment より本質的か でないか 普遍的か その場しのぎか 主体的か 与えられるものか まじめ…

境界線は日々動くもの

11時整理券配布に対し9時半集合。僕たちがんばりすぎだ。 バイトの集合の人しかいないよ。 佐藤さんへの愛は私が一番ね・・・と間違った方向に進みつつも 階段を駆け上がる気力はなく整理券は16番に。 というか会場にふつうに岩井さんがいてびっくりした。 …

ANA歴代制服

昔のブルーのが好きだなぁ。しかし最先端な造形ですね。海外線向け? http://www.astyle.jp/defaultMall/categoryshop/figure/docs/shoptop.html これ食玩にする意味があるんだろうか?

チャルカトーキョー大博覧会 -4/19

大阪のすてき雑貨屋さんが駒込すてき雑貨屋さんにやってくる。 http://www.charkha.net/event/event.html 大阪行った時チャルカさん訪ねましたが、雑貨やさんとお花やさんとカフェやさんが小さい面積にぎゅっとつまってるというほぼ無敵な布陣ですごいお店で…

ドレミノテレビ2005年度

tv

1回めみのがしたー!BS再放送を至急録画要請す。 http://www.nhk.or.jp/doremi/schedule/index.html 次は4/20! 来年の一月まで手帳に「まるド」のマークをつけて行ったら 「これを全部見る頃には来年に・・・」と薄ら寒くなった。 7月下旬と8月上旬はお…

瀧口修造展

art

ぎりぎり見てきました! すごく点数が多くて、おもしろかったです。 小箱や豆本、ラベル、標本作りとか、今に続く「雰囲気作り」の源流はみんなこの辺なんだろうな・・。 あまりに物が多くて途中から覚えきれず、図録買う気まんまんで売店に風きって進んだら…

花もだんごも

目黒川昼の部。お団子いただきました。しかも三色! いつまでもいつまでも桜が続くので首がいたくなりました。 歩き歩いてつかれてきたのでおされ中目黒タウンで 入った清里的カフェはいろいろと迷走中と言うか外観通りパンチが効いていて おばちゃん4人が…

ほんやら淵

桜が満開なのでまっすぐ帰るのがもったいなくて 途中で降りて川沿いの満開の夜桜もうで。 あまりみたことない明かりの反射の仕方をしてたり 0時近くても絶える事ない人々の話し声とか 都会の桜だなぁーって思った。 柵から覗き込むと、たくさんの白い花びら…

かんじ 絵 じてん

http://www.platinum-s.com/kuniko/news/0503.htm

ガチャガチャポンとミカン星人

tv

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/gachapong/ http://www.mikan-seijin.com/

おいしいものとピアノが好きかい?

4巻の発売日!絵はまだないので代理で2巻のを。めんこいのう。 バカ姉弟 (4) ヤンマガKCデラックス 帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。 ドレミでうたおう ドレミノテレビ

お手紙本

手紙を書きたくなったら 誕生日にいただいた本。さらに外国の郵便ラベルや郵便読本などなどたくさんのおまけつきで!ありがとー。 料金別納郵便にして使用済み切手を使っちゃおう!ってのは今度使いたいアイデア。 は!ここでかいちゃったらびっくり度が減っ…

リトル・フォレスト

絵もご飯もおいしそう・・・。手間ひまかけていい材料で、ってほんもののスローライフ。 最近の日本は「がんばって」スローライフを「する」人が多い気がする。 (ヨーロッパに比べて自給率とか農業のあり方とかまず違うし・・そのままは無理だろ) 「ぬてら」…

諸国空想料理店

文庫になってる。 カレルチャペックの地下が跡地だったのかーと、かけっぱなしの看板を見てふっかつをねがう。