2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ大王がやってくる。

と青い毛布をにぎりしめて少年は信じていた。 禍福は縄の如し。 横断歩道はしろとくろ。 ボーダーは囚人服。 8月から予約して、たーのーしーみーにしていた ナイトメアのゲーム(むしろ予約特典のDVD)がなんか事故かミスかで届かない。 amazonに問い合わせる…

ハッピーバースデイ・トゥー・ユー(でゅわー)

ディズニーランドからやってきたケーキは、 なんだかほんとにディズニーの絵の形だった。 主賓さまのお家でいっぱいあそばせてもらった。 おやつあり。ネットし放題(VAIOノート3台)。 布団の列をオープンカーもよこぎる。 そしてジャンプタワー(高さ約40セ…

どんぐり

くまにあげよう。

買った

制度が変わっていたらどうしようとびくびくしつつ書籍部レジに持って行ったが、あいかわらずなんでも10%びきだった。サイコー。 ということは本はここまで値を下げても原価割れしないってことか? 和の菓子 前に買ったきんぎょがすてきだったので、こちらも…

本のやま!

大学の図書館をひさびさに利用させてもらう。 在学中は雑誌コーナーばかりいたけれど、蔵書が改めて凄くって(絶版のあれやこれや作品集が)もっと利用すればよかった!!!と今さらながら思う。 (たいていそんときはありがたさがわからないんだ。それが学生の…

酒井駒子さんで攻める

「耳に残るは君の歌声」サリー・ポッター好きだったので観に行ったけど、確かにパンフのイラストに心引かれた記憶が・・・。やぁ、酒井さんだったのですね!(いまさら)11月刊行の恩田さんの「蛇行する川のほとり」愛蔵版の表紙も描かれるそうです。 絵本すら…

マスト・バイ ASAP

蟲師5巻がとっくにでていたー!!はよかわな。 昼休みにジャンプ立ち読みしている場合じゃなかった。 さらに! 百鬼夜行抄 12フィラメント―漆原友紀作品集

Wolfgang Tillmans  -12/26

art

ついか。 http://www.operacity.jp/ag/exh55/index.html Concordeの方だ。みたいみたい! オペラシティもゆっくり見てみたい。 新宿もしばらく行ってないので行きたい。 Bounceもらいたい。 修理に出しっぱなしのカメラを取りに行きたい。 たいだらけ。

流感の熱にうかされぎみですみませんが、矢野さんとくるりのさとがえるコンサート行きたいなぁーとチケット取るかーと思っては見たけれど、土曜日起きたら10時過ぎてて、やっと電話がつながったけど3階席だった。ええー。1階最前列も3階も同じお値段なの…

もう知らなんだ

起きたらまた夜だったので、もういろいろなかったことにして撮りためていた美の巨人たちと世界遺産のビデオを見ていた。 そろそろ父に消すぞとおどされていたので、あわてて見ては消していたら、勢いで昨夜の奥田民生10周年番組も消してしまってとても凹んで…

ちょっとどころかとてもいいはなし。

そうだ。ずっとリンクしたいと思って忘れてた。 最近ますます上野動物園に行きたい熱が高まっているのですが(だからまだ生パンダを見たことがないんだって。コアラは台湾で間違ってみてしまったと言うのに)こんないいはなしが!!! 「それなら明日、昼に上…

雑貨はなくても生きて行けるものばかりだけど

なかったらないで生きて行けないわけで。 最近はネットで画像を「おたからフォルダ」にため込んで買った気分になったり、こーゆーまとめてある本を買った方が経済的にも精神的にも家の床のためにもいいんだろうけど。けどな。 ちいさいころ、ほしいものは絵…

デンマークのクリスマス切手

ずっとこしたんたんと狙っていたのをついにヤフオクで落としたぜ。 http://www.utrecht.jp/special/special30_9.php 自分の生まれ年の75年がアンデルセンの切り絵モチーフでずっとほしかったんだけどユトレヒトさんで紹介されてから一気に相場が高騰し悔しい…

カレンダー

年に1つしか買えないのに毎年いっぱいすてきな暦が生まれるわけで・・。 (まぁ、がんばってトイレ用とかにしてもいいんだけど。だが我が家は既にそこにはみつをの永久ループカレンダーが・・・!) で、暮らしの手帖もいいですね。 http://www.utrecht.jp/bo…

屋根で空が見えないだけ

最寄りの駅前が水没していました・・・。

BookCrossing

http://www.cowbooks.jp/bookcrossing.html こんな運動?があるんだー。みんないろいろ考えるなぁ。 見てみると日本だと沖縄にいっぱい本がある。 世界中のユースホステルとか、バックパッカーご用達の安宿には必ずと行っていいほど「もってっていいよ」な本…

パン・セ

お願いしていた100%ORANGEさんの通販が雨の中届いてた。郵便局の方おつかれさまです。 いっしょにいろいろおまけやメッセージもいただいてしまってびっくり。あいかわらず細やかな方でそんなところもだいすき。 で、またまたおもしろそうな企画に・・! http…

すけべな女の子

という口で言うには難度高めな曲が、くるくる鮨で気に入ったのでそれが収録されているシングルもいっしょに買った。 嬉しさの勢いでファンデリアも買った。(勢い過ぎておまけなしのほうだった…) ツタヤroppongiの店員もおされメガネだった。 わたしもメガネ…

ソルファ

発売日は明日なのですが、あっさり「今日もう売ってますよ」と言われる。 しかもちょうど昼休みが終わった時に。 午後のあいだ呪いをかけられつつ7時45分に雨の中出かけた。 ほんとに売ってた。凄いな都会。 そして私の手帳の20日の頁の存在意義は? (どー…

定点観測

2114曲。9.12GB。5.1日かかるらしい。 715/595/467...

わたしが選んだちひろ展 -11/30

art

http://www.chihiro.jp/top.html あ・安曇野いきたい!高原!酒井さんの方は終わっちゃったかな。 なんかなじみ深すぎて(近すぎて)あまり語ったことないけど、ちひろさんの子供の絵はもう理想!!だよなー。 水彩絵の具を巧く使えない私は(にじみができん!)…

おんがくとあき あきとおんがく

ここのところ期せずしてショーウィンドー写真が多かったので、今日は意識してチョイス。 夜閉店した後えんりょなくカメラに切り取りおさめまくる、窓泥棒。 あとキーワードリンクできりんじについて、最大風速なんじゃないか(つぎはとかげ)って数が・・。 み…

検索結果539件!

新機能を今頃知って使ってみたくなった人です。そして湯川さんのページで「史上、初めてディズニーのオリジナルを越えたカヴァー・ヴァージョン」とうたわれている曲を聴いてみたいなぁと思ってTSUTAYAをのぞく。そういえばレンタルCD借りるのって中学生以来…

ホントのきもち

ジャケットかわいい。(矢野さんのサイトのデザインも鳥でかわいい。) 今度こそ古賀鈴鳴さんの絵にまちがいないー・・とおもふ。どじゃろね。 (過去のおもいこみ id:shio_nin:20040708#1) で、矢野顕子さんとくるりの岸田さんの共作。 じつは矢野さんの歌はす…

逆上がりの国

http://www.yukawashione.com/ すてきなタイトルとジャケットだー。 おなじシオでもこのちがい。

カレンダー

http://www.keibunsha-books.com/special/index_calender.html D-BROSの紙ものデザインって、繊細で、ちょっと3次元で、賢くていいなぁー。 おはなしが全部違う絵本カレンダーがすごいすてきだー。しかしいいお値段だ。 しかもカレンダーとなるとさらに後々…

のだめカンタービレ10巻

ようやく買ったー。まったく接点もない「指揮」のことをここまでおもしろく見せられるのって、すごい編集力だと思う。あとフランス語マスターの理由の反則ギリギリなむりやりさも好きだ。 つまりパリ行きてぇってことです。 あとオーボエの彼がお気に入りな…

100%ORANGEさんの

まえにここでもメモった、書店売りされていない「おはなしプーカ」をサイトのweb shopで特別におすそ分けしてくれてるー!と、先日見つけた。 こどもの「なりたい」テーマの絵本は数あれど、ゲッティとは・・。 さすがでございます。どんなお話か楽しみです…

ちびフィギュア

あとこれも。こんな小さい印刷、どういう技術なんだ・・・。 これが数百円で。未来がやってきた!と言えよう。SFだよ!もう。 http://www.asunaro-co.com/goods/syokugan/vintagemini/ しかしこの辺のミニ雑貨って人形あそびのお供にどうぞ、ってかんじも…

ミトン・ブライス

人形道を邁進されているおねーさんからリークされし。 かわいいのでこれもメモっとこう。 http://www.blythedoll.com/mitten/doll.html ロシアの民族衣装ってかわいくって大好きだ。 というかブルガリアとかあの辺一帯ですね。