もう知らなんだ

shio_nin2004-10-24

起きたらまた夜だったので、もういろいろなかったことにして撮りためていた美の巨人たち世界遺産のビデオを見ていた。
そろそろ父に消すぞとおどされていたので、あわてて見ては消していたら、勢いで昨夜の奥田民生10周年番組も消してしまってとても凹んでいます。マサムネさんとの共演とかあったらしいのに・・・。
借りた「LION」はともかく、そういえばちゃんともっていた「29」も「股旅」もまだiPod変換していなかったレベルの慕い申し方だったから・・・偶然テレビ欄見なかったらもともと録画しなかっただろう君、と自分のファンレベルを圏外に持って行ってがっかり感を薄めようと努力しているところです。
ファンじゃないならがっかりしない…。がっかりしない…。(洗脳中)
この間スペシャアジカン特集だったらしいよ……。
北海道限定(なぜ?)でガシャポンがもらえるらしいよ……。
うわー。悪魔が来たりてぴゅーと笛を吹く。


あと広島出身のギター兄さんに。CDいつも貸してくれてありがとです。
http://www.bounce.com/article/article.php/1604/2




美の巨人は寸劇や構成はちょっとチープなんだけど、分かりやすい解釈と、私の知らない(不勉強故だが)方も紹介してくれるので勉強になるなぁと最近ちゃんとみてます。前は偶然見てたくらいなんだけど、今日はちゃんとBSデジタルの再放送も見てしまった。マン・レイは好きなんで。
今回はセガンティーニという方を知れたのが収穫だった。後期印象派っぽいかんじだけど、光の描き方がいいなぁー。スイスの山は見ててあきない美しさだったもんなぁ。
大学生の時にユングフラウ近辺に行ったのですが、あれは人生がんばった人がごほうびに老後癒されるための場所だ・・とちょっと早すぎたと後悔したりしました。もちろん素敵なところでしたが!
景観を損なわないようにと決まりで電線全て地中に埋めたり、わりと日本人なれしてるし治安もいいし、観光に気を使っている国だから旅におすすめ、といつかハイキング好きな両親を連れてってあげたいなぁ。
でも国の財減は観光と思わせて、銀行でもなく精密機器というか武器だったり、地下に核シェルターを作ると国から保護が出るとか、有事には高速道路が空軍の滑走路になるとか、国民は射撃訓練が義務づけられていてどこの民家の引き出しにも拳銃があるらしいとか、永世中立国だけどやるときはやるぜ!というアルプスの牧歌風景に隠れた質実剛健なところも好き。さすが外交能力は島国日本と比べて大違いだぜ。
スイスはグラフィックも素敵だし。切手も素敵だし。すきすき。
(有名なヘルベチカフォントもつまりスイスのこと。スイスの切手には国名としてヘルベチカと書かれています。60年頃のチューリッヒタイポグラフィックはいまでもかっこいい・・)


そして世界遺産。これもいままでの400回以上の放映分全部DVDにして手もとに撮っておきたいけど・・・。なかなかみないだろう。とOT同様薄めるよう努力。
いちおう毎週HDDに録ってあるけど、向かいの家から出る怪電波でいつもTBSがノイズ入るんだよ!(小怒り)

他にも世界遺産のドキュメンタリーものはあるけど、これほど毎回構図や色や音楽がすてきなのを毎週コンスタントに届けてくれる番組は他にないと思う。ソニーのCMもきれいだし、この30分はCM込みで毎週永久保存版だよなぁーと思う!
わたしもこーゆーすばらしい番組に関わってみたいが、なにもできんし、せめて見たり、人におすすめすることでお手伝いできたら。と思う。なにを?とも思いつつ。
世界にはこんな場所があるのか、とか。
この地理的要因からこーゆー文化が生まれるのかーとか。
番組を見ているだけで、世界の歴史や地理や民族の文化を知ることができて。
なんてありがたいことなんでしょう。
製作スタッフのみなさんありがとうです。