境界線は日々動くもの

shio_nin2005-04-10

11時整理券配布に対し9時半集合。僕たちがんばりすぎだ。
バイトの集合の人しかいないよ。
佐藤さんへの愛は私が一番ね・・・と間違った方向に進みつつも
階段を駆け上がる気力はなく整理券は16番に。
というか会場にふつうに岩井さんがいてびっくりした。
しかもおばさんたちに説明していて「親戚かなぁ・・」と思ったけど
どうも通りすがりのおばさんだったみたい。
ものづくりの人が一番嬉しいのは自分の事を知らない人が
(しかも日頃遠くの方で生活している人)ふと立ち止まって
興味を持ってくれたときかもしれない。


岩井さんが娘さんに作ってあげた手づくりおもちゃや即興絵本などなどがとってもすてきだった。
佐藤さん目当てだったけど、すっかりミーハーに岩井さんのファンになりました。
一緒に行ってくれたにーさんはもともと岩井さん好きなのでいろいろ聞いた。
オトッキーが修士課程の卒製だったんだ・・。
つくば万博の頃に筑波にいたっていいなぁ。
大阪万博に行った写真もあるし、万博が子供たちの科学や不思議に対する最初の発露となるなら、やる意議は大いにあるのかもしれないね。