夏の旅行

shio_nin2005-08-27

高校の部活の人々と東北へ温泉の旅。
端から見るとなんの団体かわからんだろうな (さらに話す話題も飛び過ぎて意味不明だし)


みんなと話していると普通なら答えがでないままうやむやに流れる話題も
「この温泉はアルカリ性なのに硫黄臭ががするのはなぜか」(答えは教えてもらったけど忘れた)
山形県は中華麺の消費が日本一。さくらんぼとラ・フランスも。りんごは〜」とか
最上川ってどこに流れ着くの?」「庄内平野 (即答)」
「あの高校聞き覚えがある」「甲子園に何回出場してる誰々の母校で〜」とか


それぞれの専門の中のさらにエキスパートがそろっているので
まるで夏休み子供相談室みたいにすぱっと明確に答えが返ってくるので新鮮だった。
たくさん話せて良かったな。

                                • -

素数で偶数なのは2しかないんだよ」「私は素数より割り切れる方が好きだな。6の倍数とか」
「2や3で必ず割り切れるから?素因数分解したくなる系だよね」
「しかも5で割っても1.2だよ!」「6は安定した数字で結晶も6角形が多いし」
「言葉でも六道や六法とかわりと6は安定してるよね」「重心なら3点だけどね」


「このへんに朝日村ってのが3つあって、郡の名前で判断してるんだよ」
「夕日村とかに改名しないのか」「朝日甲・乙・丙とか」「いっそ合併してしまえ」「飛び地で」
「山寺を1段1秒で登るとして1040秒で18分と見積もって・・」
「山に行くときはチョコだけじゃなく練乳も持ってく (そして女子高生を助けてプレゼントする)」
「この斎藤茂吉のうたは〜」「疲れた時にはクエン酸が」「遺伝子組み替えは」
「いつかカブトムシがわらわら増えてゴキブリみたいになったら」
「みためは近いのに差別はよくないよね」
ムシキングのせいでカブトムシだけ輸入の規制が新しくかけられなかった (子供がその辺に捨てちゃうとかえって困るから)」
「昆虫ほどドラマチックに幼年期から変体するのってあまりないよね」
「面白山だって。変な地名」「もしかしたら雪で白くなってほんとうに「面白」山なのかも」


おそば屋さんに「冷し中華」と「冷やしラーメン」別のメニューがあって
冷やしラーメンはラーメン屋ではなくておそば屋さんだけにあるらしい。
そーゆー、その土地では当たり前なちょっとへんなことを見つけるのってたのしい。


名物の冷たい肉そばをいただく。
こっちの冷たいそばとは違って、みためは普通の温かいそばのまま、おつゆもたっぷりあってまるまる冷えてて油もういてるけど固まってないと言う不思議なたべもの。おいしい。
そうか、山形は日本最高気温をもっている土地だから夏そうとうあついんだろうなぁー。
だから冷たいめんが進化したのかな。
あとみんなそろって山形出身の人が会社で一番ひとがいいと言うのだけど、私の回りには山形出身の人がいなくてがっかり。お会いしてみたいものだ。



どうでもいいけどほんとに柏ナンバーができるらしくて
そんなに野田が嫌か?いやなのか。そうだろうね。(田が多すぎる田舎っぽい字面だもんな)
でもあの駅前でくだらない署名運動していた人たちがにやにやしてるかと思うと腹立つ。けっ。
歴史の教科書に最初に出るのは野田だもんー。
とぶーぶーいってたら「もっと歴史があって城もある関宿町は野田に吸収されたけどね」
あー。そうだった。総理大臣も出した街なのになー。というか流山の立場は。
サミー(近藤勇)ももうちょっとねばって流山のみりんじゃなくて野田の醤油だるにかくまってもらえればなぁ。大河ドラマカモンだったのに。
つうわけで柏ちょっと嫌いになった。高校の敷地も6号線に取られたしなぁ。