インキュナブラ −西洋印刷術の黎明−

流れでこんなのも見つけた。
http://www.ndl.go.jp/incunabula/index.html
またこれもマニアックな・・・。GfTフォント一覧とか・・。たまりませんな。
国会図書館、一度行ったきりなんでまた行ってみたいところ。
ただ本が出てくるのがおそすぎるんだよなぁ・・。
病院の待合室なみ!
受付カウンターの上に刻まれている「真理がわれらを自由にする」。
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/shinri.html


それよりも!
そもそも平日だけしかやってないのがひどいんだ!


展示がどれもおもしろそうな企画で、終わったものリストを眺めては悲しくなる。お菓子特集もね・・。
蔵書印
http://www.ndl.go.jp/zoshoin/index.html
茶店
http://www.ndl.go.jp/jp/gallery/permanent/jousetsu124.html

珈琲遍歴
〈596.7-O638k〉

奥山儀八郎 四季社 1957
カフェーパウリスタ」は、喫茶店黎明期から現在まで存続する唯一の喫茶店。ブラジル政府からの援助を受け、コーヒー1杯5銭(ドーナツ付)という利益を度外視した安い値段に加え、チェーン展開を行ったことでコーヒーの浸透に一役買いました。パウリスタが使用した「悪魔の如く黒く 地獄の如く熱く 恋の如く甘い」というコーヒーのキャッチフレーズを、耳にしたことがある人もいるのでは?

バリスタって単語スタバで初めて知ったけど、こんな昔からある言葉なのかー。(へー)


というか誰ですかこんな物知りで、すごい調べものしちゃうスーパーマンは。(若しくはウーマン)
どの企画も深すぎる・・・。博物学ってすごいね。
見ているときりないなぁ・・・。
というか明日は朝早いのになにしている自分。