ひとひら

shio_nin2004-09-17

昨日「すてきなパッケージだよ!」と教えてもらった、新まろ茶。早くも今日コンビニに並んでいたので購入。
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/marocha/#02
(ひとひらってネーミングもよく考えるとあまりお茶と関係ないけど、語感的にすてきですね。
ポール・ギャリコのゆきのひとひらを思い出した)


錦鶏を買ったよ。伊藤若冲はこの画像の切手が出会いかも。
おんなじ絵ー。
(Hさん・他の年の切手にも使われてるんだ。さすがー。切手趣味週週間とか、日本画が多くてすてきだよねぇー)


で。隣の席の彼いわく
朝コンビニで女の人が「かわいー」とこれ買ってましたよ。
と。
若冲しってるっぽい人?そうでもなかった。
しかしこれって「かわいい」になるのかしら。
やっぱり琳派展以来の「かわいいの基準値」が気になる。


なんにせよ花鳥風月復権はうれしいこと。