きらきらするもの

shio_nin2004-09-21

  • ほたリウム

http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/park/eventnews/eventnews.php?id=33
でも15分定員入れ替え制なのですね。
水槽の前に立つだけのしょぼい内容だったらどうしよう・・。

http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/index.html
どれもプログラムがおもしろそうだなぁ。
前NYの博物館でみたプラネタリウムが凄くって(地球を離れて銀河系のはてまで旅するというはなしで、頭上を土星が飛び越えたり!)投射なのに動いてどこの席からも同じように見えるなんて??どーゆーしくみだ?と思ってたけどあれもムービーだったのかなぁ。

・・・・
そうでした。ネットって便利ね。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~schmidt/fdm/wwpla.html

カールツアイス社の9型投影機を中心に、シリコングラフィックス社のオニキス2を使った全天CGビデオシステムが導入されている。

他にも壮大なCGスペクタルがありさげ。

もう本物の星空とか夏の大三角形春の大曲線とかじゃだめなのかしら。あれもあれで風情があって好きなのになぁ。



前にお借りした「プラネタリウムのふたご」は、工場の煙で本物の空が見えないから、その日に本当は見えるはずの星空と同じ星の配置のプログラムを毎日用意する。それを工場で働く人々が一日の終わりに見に来る、という設定だった。すてきだった。


つうか読み返したらこの話、はてなですらもう3回めでした。
はなしたがりや、きいてもらいたがりやのくせに
何を前に話したかすぐ忘れてしまうのが
たまに傷というか、むしろ致命傷。