こうちゃん 須賀敦子 (著), 酒井駒子 (イラスト) □

これも酒井さんキーワードたどったら知りました。大好きな作家さんと大好きなイラストレータさんが、という文が添えられていて私まで嬉しい。
須賀さんはブックオフで何買おうか考えていた時シルさんに薦めてもらって「トリエステの坂道」という随筆を100円で買ったんだけどとっても大当たりでこれも嬉しかった。ここでヒヤシンスのように青く美しいという表現を覚えた。しおにんは なにかの レベルが ひとつ あがった!(と錯覚した)
イタリアの貧しいけどそれぞれどっこい生きている鉄道員のお父さんとかの話がよかったなぁ。
派手じゃないイタリアの話とか、風景とか。それを見ることのできる須賀さんの視点がいい。