藤森清治の世界展 -9/5

http://www.calpis.co.jp/fujishiro/index.html
http://www.syabi.com/schedule/details/fujishiro.html
カルピスのマークは藤森さんなんだ。(あのシルクハットのやつですよね。ねじまがった倫理の世論に負けてなくなっちゃったんだよね。もったいない)
写真美術館なんだ。光源付きで影絵っぽい展示にしてくれそうで期待大!

そして地下でマイキーが今年もやっている・・・。

くそう。去年も言ったけど、なんで夏はおたのしみがいっぱいなんだー!
いつも夏が仕事のターム上最繁期なのでほんとにくくてたまらん。ガッデム夏休み。

                          • -

調べたらカルピスのマークはちがかった。じゃどれ?

また、黒人マークは1923年(大正12年)に制定されたが、これは第一次世界大戦後のインフレで特に困窮している美術家を救うため、ドイツ、フランス、イタリアでカルピスのポスターの懸賞募集が行われた。その中から選ばれたのが黒人マークで、作者はドイツのオットー・デュンケルスビューラーという図案家であった。

モンゴルに始まりマークはヨーロッパ公募なんて、グローバル。しかも理由が孤高だ。すげー。
http://softdrinks.org/asd0204a/cw200204.htm
あと缶デザインの変遷がなつかしいー。



そういえばタカラのマークも昔はダッコちゃんだった!
http://www.asahi-net.or.jp/~wz9k-ybn/


だがこれよりも私は新宿西口の「レストランくろんぼ」のほうが気になるのだけど。