自分用メモとか懺悔とか

今日のコーヒー部の話題。


なぜか周期表
水兵りーべぼくの船。なに間があるシップスすぐクラーク閣下。(これで20個のはず。後半自己流)


みんなこのすいへいりーべの呪文は覚えてるのに、肝心の中身は何なんだと言う話になり。
水素・ヘリウム・リチウム・ベリリウム・・・・
の後が続かんかった。
http://www.suginami.ac.jp/study/chemistry/atom000.htm


B・ホウ素

なじみ薄い・・。


そしてとくいげにBeはアルカリ土類で(左から2番目だったはずだから)炎色反応とかして花火のもととかになるんだよー。とか昔理系を目指した身をアピールしたけど。
http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/inorganic/2A.htm

アルカリ土類金属≠2族」


・・・・・

( ≧V≦)ゞ☆ てへっ

理系にならなくてよかったです。
(あと6番目は炭素で酸素は8だった・・・・もう最悪)


しかしそう思うと、その場限りの語呂合わせ早覚えって不毛だよなぁ。
あ、天丼でるなら出席する。=attend
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
あと世界史の実況中継の中国歴代王朝暗記替え歌とか。
アルプス一万尺にあわせてどうぞ
(どうでもいいがわりとずっと一万ジャックだと私も思ってた)
殷 周 東周 春秋戦国 秦 前漢後漢・・・


あの高校時代のたっぷりとした時間をこんなに無駄遣いしていたのかとほとほと悲しゅうなりました。