多摩川の午後は金色の光

shio_nin2004-11-21

気持ちリリカルなタイトルにしても、思い出すのは王蟲との邂逅。
(らんーらーらららんらーらん)


日記です。


人生であまりにも接点のないおされかつはいそエリアニコタマに2度目の潜入。
スタバがえらいひろくて、んまそーな他店にはないきれいなケーキが並び
裏には子供同伴でしか入れない洋書おされ絵本もりだくさんのキッズルームが。
すげえな。


http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm

そしてまたクリスマススペシャルの季節がやってきたー。
ことしのクリスマスブレンドのデザインもかわいいなぁ。ちきしょうめ。


去年のバックのデザインが大好きで無駄にこまこま買って持ち帰りにしたけど、今年の基本のバッグはジンジャーブレッドくんで私にはちょっとかわいすぎる。
でも大きい袋はタンブラーと同じブルーのスノーフレーク柄でいいなあ。
なに買ったら大きいのにしてくれますか。


とりあえずグッズは1000円だしトートバッグプレゼントがいいな。
タンブラーもマグも気になるが・・・写真でがまんがまん。


そして地下のおさかな売り場では塩釜漁港からやってきた生ばちマグロ解体ショーが。
(前に下北沢で見た漁港ライブを思い出します。ついにメジャーデビューしたそうですが、あの素敵さは絵とともに見ないと意味がないような・・。きしだんっぽくもあるけどちょっと違う)


追記・
なんで漁港でたどり着く人がこんなに・・・?と思ったらライブがあったのですね。しかも東大。いいセンスだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000035-nks-ent
わたしの今の生業も第一次産業であると思いたかった。
あと魚屋時代を評して「テクノなんだよ。わかるか?変化がないんだよ」もいいなぁ。
ちょうど明和電機がテクノかどうかから始まって、こんなとこに迷い混んだ後だったのでほほえましい。(そっちのリンクですみませぬ)
「エノキはテクノ シメジはジャズ 椎茸は演歌 」
「牛丼はテクノ 豚丼はハウス」
うまいこといいやがる。


日記再開。

店長さんのノリつっこみにおもわず頭から中落ち中大トロまで(小トロって言わないねそういえば)誘惑に負けて買ってしまう一行。
あんまり買い過ぎて、しまいにはお店の人にまで心配される始末。
あんまり乗り過ぎて、しまいには頼んでいた誕生日ケーキを取りに行くのを忘れ、祝われる本人に指摘してもらう始末。
でもみんなでおいしくいただきました。戦力もけっこうあったしね。
新鮮なのか、冷凍していないせいか、ぜんぜん魚臭くもなく大トロでも油がしつこいわけでもなく、純粋にうまみだけがお口にひろがるのですよ!うーまーいーぞー。だね。
まぐろまつり・完


あとは誕生日ケーキを食べたり。
プレゼントのはずの明和電機の巴里ライブDVDをさっそくその場で見たり。
デザイン込みで、本気でばかばかしいことを貫き通せばなんでも、ありだね。
社訓「やったもんがち とったもんがち」はいい日本語。