日本放送協会

shio_nin2004-11-30

友人からすてきなリーク頂いてたのでした。いまから録画予約しないと。
12月1日(水)NHK-BS2で「特選 世界・わが心の旅―チェコ 人形の魂を求めて」
日本を代表する人形美術家・川本喜八郎が師匠の人形遣いトルンカを語る。


この番組、朝出かける前にちら見するけど熟年な何かの道を極めたいろんな人が飾らずたんたんとその人の目線で旅をするのがちょっと渋くて好き。全部は見たことないが。
安藤忠雄さんとか宮崎駿さんとかもでてたよな。


ついでによく忘れるメモ
世界美術館紀行 教育:毎週金曜 午後10時〜10時25分
   毎週金曜 午前2時25分〜2時50分(再)(木曜深夜)
BShi:毎週火曜 午後7時30分〜7時55分
   毎週水曜 午前11時30分〜11時55分(再)
総合:毎週土曜 午前5時15分〜5時40分(再)


こんなのもやってたー。もう4日めだし。っち。
地上デジタル放送開始1周年 世界遺産 ドナウ・ラインの旅
 「古くて新しいヨーロッパ」
後7・30〜10・00 (デジタル衛星ハイビジョン
後7・30〜8・45、後9・15〜10・00 (総合・特集番組枠)
11月28日(日)〜12月5日(日) デジタル衛星ハイビジョン
11月28日(日)〜12月4日(土) 総合

 この日は地上波デジタル開局1周年記念特集番組。今年復活した飛行船ツェッペリン号から撮影した、ライン川流域の世界遺産ハイビジョン映像をふんだんに織り交ぜながら、欧州の各所に残る有形無形の遺産が現代に問いかけるものを考え、これらをいかに後世に伝えてゆくべきなのか、考える。

これも予約するか。親がとっくに保存していないものか。
冬のウィーンはすてきであろうなぁ。