ダリヤは造花

shio_nin2005-01-11

というわけでヒヤシンス買っちゃった。青い花が咲くようなつぼみです。


今日は昆布を買ってだしなどとってみました。アグレッシブ。
それというのも、昨日にぼしの削ったのを買ってみたら簡単でおいしかったので、だしのすごさに一瞬目覚めたのです。
あれはオススメですよ。そのまま食べちゃえるのでカルシウムも豊富。
ほんだしとかいらないじゃん。ビバ本物のだしの元。ビバイノシン酸グルタミン酸
白菜がいつまでも減らないので、豚肉も買って記憶の中の妹尾河童さんオススメの
中国風鍋もどきを作ってみた。(あれ、椎名さんだったっけ?)
さらにあまりのショウガと唐辛子も入れて。
意外とうまかった。
寒い冬は汁物に限る。(というか繊細な料理が作れません)
今度はさつま汁を作ろう・・。と川原泉のマンガの人のような目をして遠くを思う。


ひとりで食べる分には見た目とか過程とかどーでもいいので
実験気分でレシピもなく組み合わせ論的にあるものをかけあわせる。
なかなか楽しい。


まだ仕事が忙しくないのでしばらくのんびり遊び気分でご飯作ったり、わりと生活を楽しんでる。
物珍しさもあるのでどこまでもつかあやしいけど。
ひとりぐらしごっこに近いのかもしれぬ。