なんとなくおもろそうなのメモ

特別展「踊るサテュロス」2/19-3/13 
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=1393
エロい。(ほめことば)


新春企画 博物館に初もうで  -/30
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=1010

05年の干支・酉にちなんで、日本・中国の美術工芸品より鳳凰、鶏やひよこなど「とり」を主題にした作品を集めました。さまざまなとりの姿をご覧ください。

なんかおめでたさげ。行けたらいいな。


こんなのやってたのかー

新春の施設開放

本館便殿 2005年1月2日(日)〜7日(金)
・本館2階の貴賓室をお正月の間公開します。
黒門開放 2005年1月2日(日)〜7日(金)
・お帰りの際、黒門(旧因州池田屋敷表門)を通っていただけます。

瀧口修造:夢の漂流物 同時代・前衛美術家たちの贈物 1950s-1970s 2/5-4/15


「畏怖する眼」2/04-4/22

目の前にある世界の向こう側、「もうひとつの現実」が不意に見えてしまう−そんな体験が描き残されたのでは?と想像させる作品があります。このたびの収蔵品展では、「もうひとつの現実」を垣間見せてくれる作品を中心にご紹介します。


ベルギー・ゲント美術館展 6/11-9/4

開館二十五周年記念 太田記念美術館名品展
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/dis050102.html
パリのギメ美術館に巡回するということは、けっこうそうそうたるメンバーな予感。


江戸の楽しみ 9/1-10/26
これもたのしげ。江戸の風俗が好き。
行ったことない美術館なんで行ってみたい。近くは何度も通ったことあるのに。

同じくまだ行ってみたいけど行けてない。まだ神様のお許しが出ていない。
(人間には2種類あって、インドに行ける人と行けない人って話を思い出しつつ)


特別展 大津絵 -3/27
http://www.mingeikan.or.jp/Pages/tok20050107.html

  • 西洋美術館

ラトゥール 忘れるな。 3/8-5/29
http://www.nmwa.go.jp/jp/html/collection.html

前のメモ・http://d.hatena.ne.jp/shio_nin/20041114#p4