日曜の夜は

テレビが見られるようになってから忙しい。
ながら見がご飯のときくらいしかできないから、睡眠時間が減ってしまう・・・。
とりあえず初HDD書き込みはたまきさんです。なんて光栄な。よかったなマイHDD!
あいかわらずしゃべり方も声もなにもかもすてきでうっとりー。
は!これでトリビアの「うそつき」も録画できる!
というかいつかそれだけまとめたDVDを出してくれないかなぁ・・。


情熱大陸もちゃんと見た。角田さんは小学校一年生から「さっかになりたいです」って・・。
先述のノーべル賞といいすごいなぁ。小さい頃からすごいひとはすごいのか。
わたしはなりたいものがなかったし、文集でも「書いたところでどうせだめだろう」と
大人になって見返しても痛くならないように本音の手前のことしか書かなかったり。
つまらない子供。


あと「たのしいはなしをたくさんかいて、にほんのひとをたのしいきもちにしてあげたい」
みたいなこともかいてあった。あいまい記憶なので全然ニュアンス違うけど。すごい小1だ。
日常の些細な事を題材にしているから、日常の生活を大切にしたい、と
書き続けるために夜と土日は仕事は全くしない、とか。
本人の言葉や考え方はやっぱりおもしろいなぁ。
チャンネル行き来してたら、番組が依頼した400字の原稿を見損ねて馬鹿だ。


夜も世界遺産シルクロードの再放送を行ったり来たりして
おとといまでテレビが映ってないときはどうでもよかったのに
見られるようになると俄然がっつき出してしまう、中途半端な私のダメ知識欲。
このビデオくんはアンテナから自動的に番組表をとってきてくれるのですごいなぁ。
技術すごい。ついでに天山山脈すごい。美しい。あとしばりょ。
しかしこの河はローマに通じているのです・・・とヘーちゃんに言われるとああそうなんだーと納得するけど、
よく考えたら海をたどればどの河もローマに通じるのではなかろうか。
全ての河もローマに通ず。ローマ水没の日も近い。