愛の讃歌

NHKって見ていると止め時が分からない。
なんだかんだいって、いい番組作ってくれているんだよなぁ。
というか会社のほとんどの人はまじめなひとで、その人たちの制作費が減っちゃうのはとばっちりだ。
雪印のときも無関係の小売店の人たちが結局わりをくうんだもんなぁ・・・。


で、美輪明宏愛と美を語る、を見た。三輪さんは存在自体が奇跡的だ。
テキストふつーによみものとしておもしろそう。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61891162005
時間枠次からのラインナップもどれもおもしろそう。


見終わったのでスイッチを切ろう・・と思ったら
「中国で村上春樹プチブルに売れている」とかまた気になる話を・・・。
「村上的」という形容詞があるらしい。「村上的」音楽。「村上的」おんなのこ。
そして「村上的」歩き方まであるらしい。
女の子だったら、背筋正しく遠くを見ながらまっすぐに、ただまっすぐに、って感じか。
どんなの想像しますかね。


見終わったのでスイッチを切ろう・・と思ったら
中国語講座のパンダが怖かわいい。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/program/index.html
OPの歌がかわゆいチャイニーズギターポップでときめき。
調べてみた。陳綺貞(チアー・チェン)さん。
http://www.h7.dion.ne.jp/~lazytaro/slowboat_sj.html
このショートカットでヘッドホンでボーダーなジャケは前にオススメにあったやつだー。
Linus's Brunketって韓国のガールズポップなアルバムも借りたけど、
iPodにハングル文字が表示されなきゃ日本の英語がカタカナな女の子の歌かと思っちゃう。
しぶやけいってぼーだれす。
中国語や韓国語って発音がふしぎで、いかにもなメロディーでもなんか新鮮。



というかTVって止めどきがー。
いま殺人的にうまそうな筍ご飯が・・・。深夜の料理番組はいじめとしか思えない。