秋らしく御伽の国に逃避したい

ので、ついふたつ買っちまったよ。阿呆だー。




アリスで他にもこんなのがひっかかりました。
 

そういえばトムの宇宙戦争の女の子がアリス役で新しく映画を撮るらしいとどこかで聞いたよ。
ちょっと気になる。(調べたらダコタ・ファニング。女の子ぽくない名前だ)



だれでも金髪美少女は好きだと思うんだけど、ネットでてきとうに彷徨っていたら
どんどんカルトな方に行ってしまった・・。
チェコ怪奇骨董幻想箱」ってDVD-BOXがvol.3まであるらしくて(ネットショッピングのページしか見つからなくて詳細不明)、vol.1 GOTH-BOX がなまぬるくあつさげ。

ヤン・シュワンクマイエル等で知られるチェコ・カルト・ムービーの世界。その中でも知られざるチェコのカルト作を発掘する"チェコ怪奇骨董幻想箱"シリーズ。第1弾は、 究極のゴシック映画、 「闇のバイブル 聖少女の詩」「モルギアナ」「ナインス・ハ-ト」の3作品を収録。


・「闇のバイブル 聖少女の詩
監督:ヤロミール・イレシュ 出演:ヤロスラヴァ・シャレロヴァ ヘレナ・アニェゾヴァ
幻の作品として、 伝説とされていたカルト・ムービー。
美少女ヴァレリエの前に現れては消える不気味な吸血鬼の幻影。純白の花びらに残された一滴の鮮血。
過ぎ行く少女時代の輝きを封じ込めた不思議なファンタスティック・ホラー。
帯の説明:黒髪の少女・ヴァレリエが垣間見る恐怖とエロスの世界。
異端のヴァンパイア・ムービーにしてゴシック名少女映画の傑作。


・「モルギアナ
監督:ユライ・ヘルツ 出演:イヴァ・ヤンスロヴァ
永遠の少女映画『ひなぎく』の撮影を担当したヤロスラフ・クチェラが制作した究極のゴシック乙女映画。
亡き父の遺産を巡って繰り広げられる姉妹同士の殺人劇…。
帯の説明:楳図かずおテイストな設定と、70年代少女漫画のノリで展開するめくるめくメロドラマ。嫉妬と疎外感に苛まれたゴスな乙女の妹毒殺奮戦記。


・「ナインス・ハ-ト」
監督:ユライ・ヘルツ
美術協力:ヤン・シュヴァンクマイエル
音楽:ペトル・パプカ
出演:ジュリー・イウリストゥヴァ、オンドレィ・パヴェルカ、
アンナ・マロヴァ
永遠の少女映画『ひなぎく』の撮影を担当したヤロスラフ・クチェラが制作したファンタジー映画。
宮崎アニメの「ルパン三世 カリオストロの城」の原型とも言われている。
大きな時計台がある古城に幽閉されたお姫さまを助けに、 一人の農夫が忍び込む…。
帯の説明:蝋燭の光で黄金色に彩られたゴシック・ファンタジー
魔法のマントを手に入れた貧しい若者が、囚われの王女を救出するため、人間の血で不老不死を目論む占星術師の城へと潜入する。


写真美で見たサラ・ムーンの赤ずきんもなんとなく近しい雰囲気。