きしゅへん!

shio_nin2005-09-25

携帯にカメラがつきましたー!初写真。
プレミニ2のSじゃない方で、プロンズカラーのやつです。
ずっとこしたんたんとひと月の間、値が下がらないかはっていたのに
いっこうに値段が変わらないどころか欲しい色がなくなってたので
結局ねらってたのより2000円高くなってしまった・・・。
だったら先月からメールでcc:が使えたのに・・・。


駅前の和菓子屋さんでおはぎをいつか買おう!と思ってたら
お彼岸が過ぎたからか、しっかりと店頭から消えてるし・・。
買いたいときが、買い時なのですね。


というか携帯は会社のモバマスターの方々に
「いつがかいどきですか?」と聞いても
「君の機種の場合はいつでも買いどき」と言われた。
グレー4色液晶だからなぁ。
でもふつうのカラー液晶はボタン押さないと今何時か分からないけど
グレー液晶はいつでも絵が出ているのでチラ見ですむとか結構いいところはいっぱいあった。
充電も1回で3日はいけるし。
でも予測変換?はまるで読心術のようでおもしろい。


キーロック解除以外は取説読まないでもなんとかなった。
よく見るとボタンにアイコンがいっぱいついてて、すんごい情報量が暗号のようにつまっている。


早くメモリースティックとパソコンに画像が取り込めるやつを買いたいな。
あとおべんとうの本が早くも古本屋に出ていて半額で買えて得した!
作家の食卓なんてはらぺこな本もついでに。高い鰻が食べたい。
買い物日記だなーとNHKスペシャルイトーヨーカドー再建の切ない番組見ながら。


(昨日、孤独死のキーワードでここに来ていた人が不自然に多くて
「なんでそんなことをみんな知りたがってるんだ!?」と恐くなったけど
昨日のNHKスペシャルのテーマが団地での40.50代男性の孤独死だった・・・辛い。
シリアスすぎる内容なのに、私の言葉の使い方があまりにノーデリカシーでごめん。
なので今日はキーワード外しておきます)
http://www.nhk.or.jp/special/schedule.html

松戸の常盤平は一度友達の家に遊びに行ったけど、巨大団地群ですぐどこにいるか
分からなくなってしまって不思議な場所だった。でも桜並木でたくさんの人とお花見して
わたしは近所に数件しか家がないとこで育ったから、人や同世代の人がいっぱいいるのって
うらやましかったんだけどなぁ・・。
そうか、団地は同じ世代の人がどっと入居するから、建物ごと老齢化してしまうのか・・。



今夜はNHKアーカイブは81年の法王来日に合わせたバチカン取材とか
大阪万博のエキスポタワーをくみたてた鳶職人さんとか。おもしろかった。
地上80mの円柱の上を命綱なしに地下足袋ですたすた歩く姿は、忍者。
「建築家は作ること考えずに作るから、鳶でも羽ははえてない」(濃い関西弁に脳内変換してください)
「命綱なんて邪魔。落ちたらボケ、死んだら阿呆なだけ」
親方...粋だ。ほんものの職人だ。


日曜日は世界遺産NHKアーカイブもあるし明くる日が月曜なのもあって
なんか夏休みの終わりと言うか・・・青春、いや朱夏から白秋っていうか・・・。
なんか浮かれ過ぎている自分をぴしゃりとされるかんじです。なんか多すぎ。
フジでやっていた10倍の早さで歳をとる難病にかかった女の子とか・・・。
14歳なのに目はすっと深く知的で、悟りを開いていたよ・・・。
おいらはなんてむだに2倍以上生きてしまったんだろう。