がんばった

shio_nin2005-10-08

こまこましたイベントさんを、貧乏性なのでいっきにぐるっとパス
途中具合悪くなって、あついんだかさむいんだかおなか痛いんだかなんだかなんだかわからぬまま、もくもくと歩いているといろいろ忘れてこれがランナーズハイかと思った。
しかしこんな状態でもの見ても、意味があったんだろうか・・・?

  • HBギャラリー 網中いづるさん リボン展

http://www.hbc.ne.jp/hbg/schedule/index.html
これは原画をみられて良かった!線画より色面がある絵の方がいいなぁ。
なんとも、おんなのこなイラスト。ご本人もきれいな方なのでいいなぁ。
赤毛のアンの文庫シリーズの表紙画がすてきだったなぁ。文芸書向けなイラストだよね。


      
帯じゃまー。赤毛のアンってこんなに続いてたんだとは知りませんでした。

  • NaDDiF

通りぞいなのでついでに

  • ギャラリー360

http://www.360.co.jp/j/exhibition.html
これも通り道。オノヨーコさんのインスタレーションをしていた!
「グレープフルーツ・ジュース」にあるらしいものらしい。
水はいつか蒸発して消えてしまうけど器は残る。(残った人たちの記憶に残る?)・・・ってかんじかなぁ。
水が入った漆の器がたくさんならんで、その前に置かれた白いカードに、ウォーホールオキーフ・ジミーペイジ・ピアフ・・・と故人たちの名前がさらっとした筆記体でかかれていた。
10/9はジョン・レノンの誕生日みたい。(ライブだからやってたのかな?)

  • SPIRAL

http://www.mitsubachi-tote.com/news/news15.html
みつばちトートさん。民芸の刺し子のようなもようは紺に白が多いけど、それをリネンの生成り時にピンクや空色の糸で刺すとこんなに雰囲気変わるんだー。かわいい。
しかし、お値段が・・・しかたないけどかわいくないので鑑賞だけですんだ。ある意味ラッキー。
リンゴ箱の展示の仕方がよかったな。さびたフックがすてきだった。

  • ピンポイントギャラリー

とおりがかり。たいした内容でない上に、狭い敷地の真ん中のテープルに身内でどーんって座ってだらだら世間話していてこれがさらにさいあくだった。なんのための展覧会なの・・?はずれ。

  • オルネ

http://www.ornedefeuilles.com/event/051008kikuchi.shtml
ワークショップ中でちくちくしていた
だいぶ物が増えて、店内の密度が開店の頃と比べてあがったなぁー。
ものの飾り付け方がどれも気が効いていて、勉強になります。

  • aoyama 401

http://www.frances-and-catherine.com/
おにんぎょうてん。ちょいレトロでふかふかな動物たちになごむ。
ちょっとお仕事ばなしに満ちてたり、誰かのおこさまがきていてその子メインな空間になってて
ほんのりいづらかったので、ぐるっと見てさくっと立ち去る。
あとここまでぬいぐるみに満ちていると、アトリエなんてダニいたり・・・?とか想像してしまって恐くなった。
考えると、あまりわたしこっちのメルヘン路線はないのかもな、いや、すきだけど。

  • ハイジ ピウさん展

こまこまと愛らしい手づくり小物のつまった店。
よのなか、ほんとに、真砂のやうに、かわいいものがあるのだなぁ。つきまじ。つきまじ・・・。

大盛況。こみこみ。食器がどれもかわいい。
マグカップがすごくほしクなって困ったが、がまんした。今日のところはな!おぼえてろー。
そしてここで復習・・・
http://webdb.scope.ne.jp/iittala/
鳥シリーズすごいし、子供用セットもかわいいなぁ。
EGOのカップ&ソーサーもすてきー。
あれ?でもほしかったやつがない・・・。むむ。
ひいさんの指摘通り、水色は新色なんだね。
http://webdb.scope.ne.jp/iittala/new_teema/ichiran/index.html