taxxxxx

http://allabout.co.jp/finance/tax/subject/msub_a.htm
この時期になると日本国籍が欲しい外国人と契約して偽装結婚がしたくなる。
医療費控除は10万円越えの部分がまるまる返ってくるのではなくてそれのパーセントぶんなのか・・・。
むりやりあと2か月で何かしようかと思ったけどやめよ。
インフルエンザの予防接種も対象外だし。世知辛い国だぜ・・・。
(このあいだCTスキャナでわぎりになったら1万7000円してびっくりした。保険なかったら5まん!)


以下おもしろくもない病気話。でもくだらないこと思いついたので書いてしまいます。
(ネットの病気話って一方的でなんかもにょるので軽くながしてくだされ・・・)




はじめて★の30歳からの人間ドックで
わーいバリウムだー。つうかかっこいいメガネの技師さんにこんなとこでお会いしてもさぁ・・・。
ってかるいきもちで行ったら胃に影があるんですよ。
というか私の目にも分かるあからさまにあやしいでっぱりが。


で、ネットでグロ画像にも耐えてあちこちで胃の病気について調べてみて
なるべく楽になれる方法はないものかと胃カメラに挑んだけど
あんなもん人間の飲むもんじゃねぇー!
無理。
で、そんな思いまでして飲んだのに胃壁はとても健康。
んじゃ、胃の表面にできた腫瘍ではなくて胃粘膜下腫瘍かも、と急きょ胃もからっぽだしそのままCTスキャナをうけることに。


なんだかこのへんから推理小説っぽくなってきたよ。私の中で。(実際体内の話だけどさ)



つうか胃カメラの苦労はむだですか。あのうえっとした意味は・・。
確かにX線写真から疑惑を潰してく順番としては正しいのだけどさ・・・けどさ・・・
全部さいしょから輪切りにすりゃいいじゃん・・・
あ、でも「胃の動きをとめまーす」とブスコバンを打たれたとき「あ、おたんこなーすにあったやつだ!」となぜか嬉しくなった。そいや胃炎の子の話だったっけ。「筋肉注射か・・・・」とつぶやいたのを「そう!よく知ってるねー」と聞かれてしまってはずかしかった。
なんだか担当の外科の先生にも「よくわかったねー」とか「そのとおり!よくしらべたねー」となぜか子供扱いされてしまうような。お医者さんてのはそんなタイプが多いのか?


でも、どうもCTは造影剤を投与しないと10わかるのが2しかわからなくなってしまうので必要らしいのだけど、副作用があるので気軽にってわけにゃいかんらしい。全身麻酔の時書かされそうな誓約書にサインしましたよ。0.02%のショックになりませんように・・・。
で、わたしは喘息もちなんで念のためアレルギーが起きないように、検査の1時間前から点滴をうけることに(確かステロイドだったか?)
ぼんやりと天井のあな空いてる学校っぽい板やカーテンレール見たり隣の部屋の話し声とか聞いてると「なんだかこんな天井を見るのは中学の保健室以来だよ・・・」となんでこんなことになっているのか不思議に思いつつ、その日の夜に予定されていた会社の大きな宴会に行けるんだろうか・・・と思ってたのだった。
(ちなみに検査後木曜だったし「今日はアルコールはとらないでね、ってだいじょうぶね?」って笑顔で聞かれて、別に飲むつもりなかったけどこれから行く先が行く先なんでちょっと後ろめたかった。会社についたらもう5時で(さすがに休申出したよ)、期せずして (まったく、期せずして) 手前の真面目会議には出席せずにちゃっかり5時半スタートの宴会だけ参加する人になった。やったー)


で、看護婦さんがきて「めまいがして歩けないと思うからこれで検査室までお連れしますね」と車いすを。
わー。
ふきんしんながら、ちょっとときめいたよ。
看護婦さんに押してもらって廊下を低い目線ですすーっと滑って移動するのは、なかなかない経験だった。
しかし私今基本的にめっさ健康体なのになんだかだんだん病人な気持ちになってきたよ。
これが健康診断で病人が増えるってやつなのか。


で、輪切りになった。ほんとに自分の体内にひぞうとかかんぞうとかよくわからん袋がたくさん釣り下がってて、毎日機能してくれてるってのがふしぎだ・・・・・。



で、結果としては肝臓と胃の間になにかができててそれで胃壁が押されてでっぱってたってわけでした。
しかもこいつが何者かCT輪切りの術では分からないので(どこにあるかをさぐっただけ?)
今度はMRIをうけることに・・・。と話はまだつづくのであった。まじでか。



なんだかさすがに無駄に検査をたくさん受けさせられてるんじゃないのか?と思ったけど
ネットで見たところ確かに分かってる情報からいっこいっこさぐってくと正しい手順ではあるみたい・・・。
MRIも造影剤が必要なのであいだ1月おいて検査することにしたけど、いっそ白黒はっきりゼブラーにつけるためにさっさとうけちゃえばよかったかのう。
つうか、もっと早く健康診断始まって(早い人は7月スタートだった)、さっさと手術必要ならやっちゃえば医療還付の〆切は12月なのでおとくだなぁと思った。健康よりiPodいっこぶんの目先の欲にとらわれがち。





で、ここまでだらだら書いてだからなに?と自分でも思うのですが
最初に言い訳した下らない思いつき。


それは、胃の上部外側にできた3cmくらいのなにか。
なんかみょうに体のまんまんなかにあるし、これ取らんでもいい良性のものって可能性もあって
それって進化の過程の新しい内臓だったらとっちゃったらもったいないよなーとか思った。


むかし冗談で言ってた「胸がキュン」とするときの
 ポエ腑 (知られざる五臓六腑の7番目、セブンナイゾウ。乙女宮でシャカからもらった)
とか
むかしかなり本気で言ってた「ケーキは別腹なのー」な
 乙女胃 (カラーバリエーションも豊富です)
http://www.1101.com/paper/1999-05-27.html


だったりしたらどうだろうか。イロモノらしく体はったネタで来ましたか。


この日記を来年見て笑ってられるかが楽しみですよね。ふ。