火の鳥の文庫を全部買いたいな。
借りて読んだよしながふみさんの漫画が思いがけずヒットだった。
あとあさきゆめみしをちゃんと読み返したい。
(うさんくさい宇治源氏物語ミュージアムの占いで「花散里」と出た私。友人は朧月夜でうらやましい)


あ!!忘れずにメモメモ。地球大進化・次は15日です。
(↓音が出るので注意)
http://www.nhk.or.jp/daishinka/
山崎努が最高すぎです。
そして研究者の人たちほんとすごい。
そしてQ&Aの行きたい攻撃に笑った。
君たち本当にそこに行きたいのか?


地球大紀行もえらくはまってなけなしの貯金をはたいて全館そろえた大きい本は今でも宝物。こーゆーの大好き。NHKは嫌いだけど番組は好きだ。
にほんごであそぼドレミノテレビピタゴラスイッチもね。


ページかわいいなぁぁぁぁ
http://www.nhk.or.jp/doremi/index2.html
再放送  5月16日(日)午後4:15〜5:00[教育テレビ]



ピタゴラはサイトがないのか。
http://www.officek.jp/skyg/wn/doc/pitagoraswitch.shtml
ほんとスタッフ豪華。



でもにほんごであそぼも豪華だよねえ。
http://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/

ADは佐藤卓さん。かるたは仲條正義さんで衣装はひびのこずえさん。

ここのサイトナイスだ。
http://homepage2.nifty.com/happy_m/nihongo.htm


そして佐藤卓×佐藤雅彦ゴールデンマッチ対談を逃した辛い思い出がフラッシュバックするのじゃった・・・。


あTDC賞番組でとってる。
http://www.tdctokyo.org/news/index_j.html

行きそびれました。大阪でこれ見ている人がいたら行くといいと思いました。
なんでこっちは忘れずに。


第216回企画展
佐藤卓展<PLASTICITY>
2004年5月10日(月)〜5月31日(月)
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/


デザインの解剖シリーズはおもしろかったです。立ち読みだけど。
原研哉さんといい、クレバーにデザインを分析した上でものづくりできる方って、自分がフィーリングでしかできないのでほんと憧れ。


ひさびさにグラフィックデザイナーっぽい単語を並べてみたが、もちろん虎の威を借る狐ですらない蛙です。


http://www.shiseido.co.jp/house-of-shiseido/html/exhibition.htm
こっちは25日まで。銀座デーが必要だ。鯛ちゃリベンジもあわせて。