shio_nin2004-05-26

なにげに1-1はサンバで1-2はヒップホップかも。な。
ハイエンドなひげブラザーズに敬意を表して。
http://www.the-king-of-games.com/new_shopping/shouhin_page/s8_1.html

買いものかご、ぽちっとな。
(モデル、中村さんだしな)


今日は火の鳥・復活編の文庫を買った。
ようやく溶鉱炉へ落ちて行くロビタたちの絵の意味を再確認できた。

(むかし友達の家に泊まった時に一気に読んだっきりで細かいところは忘れてしまってたけど、このコマだけすごく覚えていたので。
改めて読んでもやっぱりもう一度どきっとさせられてしまう
たぶんこれからも何度も心臓の辺りをうっとされるのだろうー)


ロビタはほんとうにいいなぁ。
命令に対してロボットは「はい、ご主人様」と答え
ロビタは「しかし、ご主人様」と答える。



あと借りっ放しのDVDを少し見る。
ディレクターズ・レーベル。
ミシェル・ゴンドリーはいたずら好きでロマンチックでいじわるでいい。
いっけんデジタルっぽい合成を実はアナログでやったり、
(その質感の落差がとてもいい。とくに豪華CGになれた私たちの目と脳には)
逆にアナログな子供っぽい発想をすごいハイテクな技術で実現したり、
ちょっと見るつもりがおもしろくって弟と長くTVの前に居着いてしまった。
ちょっとした錯覚とか、日常の景色の中にこっそり潜ませる非日常とか。


どれもこれも仕掛けがちょこんっと仕掛けてあって
(もうにんじんの上にざるがかけてあるくらいばればれでもそれがかわいい)
人をびっくりさせるのが好きな子供みたいな大人って好きだなぁ。
ファンタジーとはかくあるべし。



お昼は沖縄食堂でゴーヤチャンプルを食べた。
とてもおいしかった。