誰も知らない

shio_nin2004-06-10

そうだそうだ。そうだ!
これをなんで真っ先に書かなかったのだ。
最近似合いもしない映画話をつらつらとつらねつつ肝心なものを!
http://www.daremoshiranai.com/

カンヌで日本人初最優秀男優賞受賞でニュースになりましたが(キムタクざまをみろ!何が赤絨毯踏んで「やばいですね」だー)
是枝監督「ワンダフル・ライフ」がほんとに大好きな映画なんで
とっても嬉しいしとっても楽しみです。
語るときりないんだけど、フィクションとノンフィクションの境界を絶望的に美しく、でも世界に絶望することにならないようやさしく、ファンタジーにリアルに、やわらかく痛々しく、両極端なことをさらりとまとめてくれちゃうかんじ。(うまく説明できなくてほんとうにもどかしい!)

http://www.kore-eda.com/


現時点で世界で一番好きな映画。
http://www.kore-eda.com/w-life/index.htm
敬愛する葛西薫(サントリーの烏龍茶とかで有名かな)さんが
装丁した本も大好き。スチールは鋤田正義さん。
撮影に使われた古い学校か病院みたいな建物がまたたまらないのです。
劇中劇みたいな映画の中での映画の撮影シーンとか。
職員さんたちの制服とか、ちょっとした日々の楽しみ(お茶や将棋)とかもしみじみ描かれ方がすてきだ。


「ディスタンス」は映像は綺麗だったけど(清里だ・・)話はちょっと微妙と言うか、実験的すぎて疲れ気味だった。(BGMがいっさいなくて生活音と言うか本当に撮影時に拾った音しかなくてほとんどが静寂なの。それがきっと疲れたんだと思う)


「誰も知らない」川内倫子さんがスチール写真担当なんだ!
色といい質感といいぴったりかも。
話的にもいままでよりおんなのひと、こどもよりだし。
あらすじ見るとディスタンスよりおはなし性がありそうでこれも気になるなぁ。絶対見るぞ!