小梅ちゃん
http://www.kindai-japan.com/koume/koume_index.html
最近はCMやらなくなっちゃってさみしいなぁ。
もしやのすたるじぃ的懐かしさの原風景はこれなのかも。
さすがに70年代は記憶にないはずなのになぜか懐かしさを覚えるふしぎ。昭和レトロあたりとかも。古き良き時代の憧れなのかな。ジブリのシチューCM。20世紀少年。とかとか。



前に見た「池田文痴庵」さんと言う方が編纂した森永の広報誌。
キャラメルの箱を使った工作をキャラメル芸術と呼んでいろいろキャンペーンをしていたみたい。
その冊子の表紙がちょっとずれぎみの多色刷り。
昭和初期武井武雄さん的メルヒェンデザイン。
で、むたんこかわいくってネットで調べたけど絵的な資料が全く見つからず。しょぼぼーん。です。
さすがブックハンティングのプロは違うなぁ・・。
本はともかく、あんなぺらぺらの広報誌、どこに残っててどっから発掘してくるのやら。


「オカシノクニ」とか「スイートランド」とか誌名もめるめるへん。メルヘンの定義は人によって様々だけど。
(個人的にはチェンバロで奏でられるチョコレートは明治のメロディーとチェルシーの箱とマーブルチョコの水色にメルヘンを感じる。お菓子ばかりだな。あ。藤城清治さんも。)


さておき。森永ベルトラインと言う文字も記憶にあったので検索したら昔の屋号らしい。池袋駅前にあるメルヘン洋菓子屋タカセが森永系列なのもそれで知った。気になりつつ入ったことないのでいつか潜入したい。かも。
http://www.takase-yogashi.com/pages/company.html

サンシャインプラネタリウムとセットでどうです?Hさん?
・・・っていまプログラムを調べたら、ま・真綾ちゃんがナレーションだよ!いいかも。
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/event/1085387904298.html

あとついでにこれも。
http://www.nao.ac.jp/
いつも思うけどこんなに星があるなかで新星ってどうやって発見するんだろう・・・。どんな記憶力なのか。



話がそれた。

ちょっと見つけたのは。これとか、今さら見てみたかったー。
http://www.ndl.go.jp/jp/gallery/permanent/jousetsu117.html


あとこちらとか。(引用)
池田文痴庵(本名信一)は、明治34年東京麻布に生まれた。明治薬学専門学校卒業後、森永製菓勤務。社史の編纂等に従事。かたわら、東京高等製菓学校で教鞭をとり、校長にもなった。池田文化史料研究所を主催し、庶民文化の研究に従事した。昭和47年2月、70歳で逝去。「生まれながらの雑学好き」と自ら語ったように、なみはずれた好奇心と蒐集癖を持っていた。小学校時代、学用品の筆と墨に興味を持ち、蒐集をはじめている。蒐集観は「今日在って明日なくなるものの命永かれ」。著書『日本洋菓子史』『羅毎連多雑考』(ラブレターコレクションを厚かった本)『キャラメル芸術』『森羅万象録』(結婚式時に引き出物として配布された個人史・雑学集)などがある。戦前麻布にあったコレクションは昭和20年5月24日の東京空襲で失われた。その後浦和に移り、生涯コレクションは続けられた。宮武外骨に私淑し、『冥福』誌では、外骨と不可解な対談