風街ロマン

shio_nin2004-06-17

今日は浅草へおもちゃショーの見学に行ってきました。
というか単に文字どおり童心に帰って遊んだ!
対象年齢2歳以下のおもちゃでもじゅうぶん遊べる。
ハイテクおもちゃのすごさとか今のおこさま羨ましい。
IC内蔵とか言うコンピューター的ハイテクさだけでなく、素材自体の進化と言うか。
かいて消せる「せんせい」がレインボーカラーになってたり、黒板みたいに緑地に白で線がかけるのとか。進化している!
あと水で絵が描けて乾けばまたいつまでもかけるのとか。さらに水でかいた道の上しか走らないおもちゃの電車とか。ふしぎすぎる。なんかわからんがすごい。
ふわふわ不思議感触のムースこむぎねんどもうっとり。それでお菓子とか作っちゃってたまらん。

そしてハイテクと反対に、シンプルだけど「あ!」って仕掛けがあるおもちゃもいっぱい。パズルとか。動きのちょっとした工夫とか。きっとすてきな発明お父さんっぽい人が作ってるんだ(妄想)。実際小さい企業のブースは年齢層高めのおじさんばっかりで(しかもみんなにこにこしていた。本気で遊ぶ私たちを孫を慈しむ目で遠くから見ているおじいちゃん担当さんもいた!)なんか和んだ。