定点観測

shio_nin2004-06-28

ただいま1896曲。8.11GB。聞くと4.6日かかる計算です。
一番聴いている曲は642回・回転した。

もさもさ手をつけていないCDを変換してiPodに移植する。
借りっぱなしだったビートルズのたくさんのCDもちゃっかり。
(たくさんの曲や小説のタイトルやスタンドの元になった単語がそこかしこにいっぱいで、改めてその偉大さに敬礼)
自分の分ですらまだ半分くらいしか攻略していない。
今夜は少し大学生の頃聴いていた辺りを切り崩していたのだけど
音楽を感知する脳の感覚野は記憶を司る部分の近くにあるので
音楽はそれを聞いていた当時の記憶を呼び起こしやすい、って説を昔聞いたっけ。
側頭葉?あれれ海馬?
いつも中途半端なとこまでで、決定打に欠ける知識。いみねぇ。


まぁいい。
一瞬よみがえる記憶というか電気信号は
ぴりっと鮮やかに、においや感覚も伴って、
きらりびゅーんと目の端を通り過ぎて消えてしまう感じ。
確かに自分の記憶なのに、目を凝らしてみることはできない。
輪郭なんてみえぬ。おぼろげな気配だけ。
時は流れて自分はそんときの自分ではもうないんだーと思う。
(にんげんの細胞は一説によると7年で全部入れ替わるらしいし)


好きな曲は一日中くりかえして、それこそ脳に染み付くまで聴いてしまうので、よけいインクが汚くにじんで跡がついてしまうのだろう。


げつようというのは、とかく余計なことを思いつく曜日だ。
(答えなんてありゃしないことばかり)