ニアイコール・舟越桂 

http://www.bbb-inc.co.jp/funakoshi/
彫刻家のドキュメンタリー。こんなシリーズがあったのですねー。
粘土で足して行く塑像ではなく、楠の木を削って引いて行く彫刻。
そんな製作過程がみられて貴重だなぁ。おいらZ軸が脳内にないのでよけい尊敬。
木の幹が、ごろんと四角い木材になって、そこから綺麗な曲線の彫刻が生まれるなんて。ほんとすごい。削り過ぎちゃったら戻せないんだよ!
いちど本物の作品を見てみたいな。


会田さんはどうもきつすぎて、アイデアや画力はさすがと思えど、とても苦手なんだけど。
予告編見たら「だから売れないんだよ」とか「好かれはしません」とか言ってて、単純な私はちょっと軟化してしまった。
どうもロッポン星人のあのひとと一緒にいることが多く感じられて、日本オタク文化の上澄みだけもってって海外で稼ぐ人なイメージが有るのだけど・・・。
しかしトークショーテーマの「アートを仕事にする」はやっぱり微妙。