オランダの光  -12/17 写真美術館

http://www.cetera.co.jp/library/holland.html
上映時間 10:30/12:30/14:30/16:30/18:30

「オランダの光」それはフェルメールレンブラントら17世紀オランダ絵画の巨匠たちが遺した傑作の源となった、独特の陰影を持つ同地の自然光のことと言われてきた。しかし現代美術家ヨーゼフ・ボイスは20世紀前半に行われたエイセル湖の開拓が地形に変化を及ぼしたため、その光が失われてしまったと指摘。果たして「オランダの光」は、本当に失われてしまったのだろうか?そして「オランダの光」とは、本当に実在するのだろうか?かくて触れる事のできない「光」を追い求めて、想像を超えるオデッセイが始まった

これはすごい!!すっごいみたい。
宗教画やヨーロッパの油絵の空はいつも雲と光がドラマティックでなんでだろうと思ってたけど、ほんとうに地理的要因だったらすごすぎる。