聞いたらほんとにドナウ川ビデオに撮っていました。使えるじゃないか父。
というか書いたその日にNHK総合で総集編?をやっていたみたい。
今日は撮りためていた「世界遺産」と「美の巨人」を見ていました。
前に結構見てつぶしたつもりがまだまだたくさんあって、1週間って
1か月ってあっというまねーと思う。年の瀬ももうすぐですから。

引っ越し先はテレビもビデオもないので早く買わないとなぁ。


小川三知さんのステンドグラスが素敵だった。
襖絵みたいな日本画みたいな。きれいな色と形ー。しかも青森のお家に…。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/040925.htm
科学博物館にステンドグラスがあったなんてこれを見なかったら気にしなかったろうなあ。今度気をつけてみてみようっと。


あと小杉未醒の話もおもしろかった。あたりまえだけどほんと絵がう・・うまいうますぎる。29歳のときの絵なんて。
そして速水御舟の名前以上のすてき眼鏡美青年ぶりにときめいた。
この方も23歳にして画風を3回も変えてて(それのどれもうまい)すげーと思う。
しかし日本画の人は名前が綺麗すぎて覚えにくいなぁ。


過去のを見てたら先日両親が行ってきた島根の足立美術館の入館料大人2200円にびびりつつ、ギャラリーフェイクみたいなドラマにちょっとどきわく。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/040911.htm
でも著作権のなんとかで絵が見れない。図録借りよう。
(大観は好きなのもあるけど、巨匠のイメージのせいか値段のせいかなんか仰々しい印象があってちょっと苦手ではあるが。やっぱすごいのね)