来年の干支を迎え撃つ

shio_nin2004-12-04

ために精鋭がそろってカルタゴゆかりの地にかつての英雄に敬意を表しつつ。
ほろほろ鳥とか退治してみる。
ブリックの三角形の角度について考えてみる。
(ピタゴラスの定理はこのときは関係ない)


いつきても楽しくてにぎやかでおいしくてとてもいいお店だ。
おいしいものといろんなおもちゃ(プレゼント交換の場と化すから)をはさんで
大好きな人たちといっしょにいるのがなによりいいことだ。
年に数回しかこないのにもてなしてくれるのもありがたいし、
逆に年に数回しか会わなくてもこうしてもう何年間もずっと必ずたのしく会うことができる、ってほうが貴重なのかもしれない。


午前は乙女市に。
昨日思えば意外と初めて武道館に行き「城門をくぐるのかー」と感動しタワレコライブ見たのですが、次の日も九段下に降りていました。
人生をグラフにしたらなにかが偏っている気がする。
今日は合気道全国大会やってました。
明日はアジカンゼネレーションです。
すごいな武道館。というか設営の人。


乙女市は廊下から覗くとドアから乙女がはみ出している盛況っぷり。
素敵なワンピースをめされたおねーさんが廊下やレジに。
本人がいらなくなったものをわさわさ会話なくあさって買ってくのは
フリマとはちょっと違う感じで・・・本人の前でその人がいらないと
言っているものをお金を出して買うのか、と思うとちょっと冷めて
でも絵本を2册買った。ソノシート付きでそれが気になったので。
あとトリコロールブックスのDMのあまりものをいっぱいいただいた。
長崎さんのarneのも。これもらいにINAXまで行った人もいたなー。なつかしい。
CDで日本語なのがすくなかったからやけに目立ったカジヒデキも。なつかしい。
というあつかいなんだろな。カジ君に罪はないが、みんな自分の若かったあの頃を
思い出してしまってつらくなるものなのかもしれない。
マスカットのサンプラーシングルもあって、アルバムにはいっているverよりも
こっちに入っているCM ver.の方が好きなんで(ヒロスエポケベル始めるのやつ)
なんか捕獲してあげたくかわいそうになってきておもったけど、もともとただなのに
300円とかついているとなぁと思ってもってるし、やめた。
けっこう献本っぽい新しい本も多かったけど・・・(考え過ぎか)いいのかなぁ。
(ぜんたいてきに値段が高かった気がするので・・・ブランド分なのかしら
たしかにふつうに私がフリマをしたらこんなに人は集まらないもんね
引越準備をしていていろいろでてくるものやなぜか2册ある本を処分したい。。。)


その足で竹橋まで1駅歩いて近代美術館の常設を見る。
草間さんは体調が芳しくなかったので食べあわせ悪そうなんで。
常設、よかったです。夏とがらっと内容変わっていてびっくり。
日本画はちゃんと秋・冬なモチーフのになってるし!
またいろいろ新しい発見あり。あいかわらず名前忘れちゃうんだけど・・・。
あとようやく覚えた菱田春草さんの雀とカラスの屏風にまたうっとり。
いいなと思うとこの方の名前が待っている。最近。


木村伊兵衛展は時代を追って常設の他の絵に混じってちょっとずつ紹介されていて、2部として代表作を別の部屋でまとめて展示、と言う形で長い間第一線で常にものづくりしていた方なのだなーと改めてびっくり。
あと当時のNIPPONという対外用雑誌のあまりのモダンさにびっくり。
これ復刻とかしてないのかなぁ。たぶんとっくに「知っとくべし」な本だろうし。
光画もかっこいい。(そして思い出すのはやはりあーる君なんだけどさ)
原弘さんがずっと装丁されていた。キーワードになるかな?期待。