もろびとこぞりて

shio_nin2004-12-06

消費を迫る月。


クリスマスはあれだね。
ようやくきづいたけど、今メインの購買層はみんな両親のどきわく「サンタさん作戦」を通っている世代ですよ。
ケンタッキーで予約してまでパーティバーレルですよ。
そんな子供のときの夢のような(文字どおり)ごちそうが食べれて、ほしいものは枕元に届いてて、まるで一日だけ王様・お姫さま気分になれるあの日!
の胸いっぱいにわくわくだった気持ちが
街にあふれるクリスマス的なものを五感のどれかで受け取ると
パブロフの犬みたいに無意識で思い起こされるんだろうね。
だからたいていの日本人はもう手放しにクリスマスが大好きだ。
前は遠慮がちに始まっていたクリスマスっぷりも最近は11月からだし。
1年の6分の1がイエスまつり。
このままいくと2100年くらいには、日本の暦は9月辺りからクリスマスになっちゃうんじゃないだろうか。
でも景気は良くなるかもしれないね。無理か。