国立博物館

shio_nin2005-01-16

常設展が見たくて雨の中出かけてしまった。
ひろいひろい石の建物は、体の芯からしんしんと冷えて風邪をひきそう。
いいとこどりでざーっと絵・彫刻・工芸・衣装・ぐるぐる見られていいね。
酉展は期待したほどの品揃えじゃなかったけど
若沖の墨だけでざっと描かれた鶏づくしの屏風。
江戸時代の夏の衣装などいいもの見れた。
着物は白い麻布に鳥や花の絵がさーっと描かれていて刺繍が施されているのだけど
それが全部ごってりと刺繍するのではなくて、一部だけなのがなんかいいぬけぐあい。


「ただものではない」目をしている鶏の図。
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?&pageId=E16&processId=01&col_id=TA341&img_id=C0032434&ref=&Q1=&Q2=&Q3=&Q4=&Q5=&F1=&F2=



しかし、上野はレストラン不毛の地。

「上野・お昼ごはん・おいしい」で検索してもなにもなくって
やっと田楽がおいしい!豆腐コロッケもさいこー!とぐっとくる物件を見つけ
これだー!と店名で改めて検索したら、伊賀上野だった・・・・。


けっこう科学博物館がほめられてた。行ってみたいな。そもそも科学博物館自体大学以来行ってない。
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/topics-NRT0001022.html
青柳が経営しているのかー。
竹橋の近代美術館はクイーンアリス系列だったし。
ビジネスっぽいのはしかたないけど、独自企画があって、美術館のおまけじゃない
ちゃんと独立したおいしいレストランがあるのは嬉しい!
でもいまは入館しないと昼は利用できないぽい。
あと六本木ヒルズのBASARAは閉店して居酒屋になってしまったけど・・・。