大塚康生の動かす喜び

明日返さなくちゃいけないのであわててDVDを見る。
五右衛門の抜刀がすてき。
あと貞元さんがアニメーター出身で(しかもめっちゃうまい)びっくりした。
イラストレーターじゃなかったのか・・・。
最近の絵がきれいなだけで止め絵中心のアニメを危惧していた。まったく。
知名度が既にあるマンガと企画と声優があればOKという大量生産。
ちょっと絵がへたでも生きているアニメがいい。
(でも大塚さんの子供のときの機関車のスケッチとかうますぎ・・・・)


それと後半部分の教育風景もよかった。
人と話すのが好きな人なんだろうなぁ。その才能もうらやましい。


http://www.1101.com/ghibli/2004-07-22.html
ここから先の数回の大塚さんと宮崎さんのエピソードがどれもおもしろすぎる。
全部自分で描きたい宮崎さんと「まぁまぁ」と受け流す大塚さん。
しかし偶然なのか必然なのかすごい人材が一時期に一か所にあつまることってあるんだなぁ。