はりきりすぎてから回る

shio_nin2005-10-01

あんなに計画建ててたのに。ちゃんと11時には起きてたのに(・・ちゃんと?)
なんかだらだらしていたら水族館に着いたのは2時すぎではしごどころじゃないし・・・と自分の時間の使い方のダメだめさに10月いっぴから鬱になった。
銀座と乗りかえの八丁堀はまだまだだろーと思ってたら、通り過ぎて人形町だし。
京葉線はなかなかこない上に快速、葛西臨海公園駅にとまんないし・・・・。


そこは駅名が表す通り埋め立て地で公園以外何もない潔い場所だった。
ハチクロの観覧車がそびえたち、ぐるぐる回っていた。
でも、疑似地平線とほんもの水平線を見て、最初にイワシの群れを見て、まぐろの大先生がえさをぱくぱく食べてるの見たら、すっかり気分ははれていた。どうなのよ。


初めていったんだけど、建物がとてもおもしろいつくりで、だいぶ昔にできたのにちゃんとメンテされててひなびていなく、内容も整っていて大変よろしかった。
3階が入り口かつ屋上で、そこに海を目の前に海を模した池があって、入り口から下に向かって建物に入って行くつくり。説明だめだ・・・。


手前の波が貯水池で、奥の凪いでるのが海。



あと予想以上にペンギンの数が多くて毛並みもよく、すばらしかった。
ぺんさま・・。私金持ちになったらペンギンが買いたいです。
一匹だと群を作る動物でかわいそうだから、一小隊飼える身分にならないと。


「かあさんや、ごはんはまだですかのう?」「もう食べたじゃないですか」



そして寿司を食べて帰った。