うずらの卵で100目玉焼きを作っても、おいしくない。「へぇー」

shio_nin2005-10-02

国勢調査の用紙を初めて記入した。
記入例がおもしろかった。職業欄とか。世帯主の見本が未亡人で娘が婿取りで孫と4人持ち家マンション5階に居住ってのが微妙にリアルというか。いわゆるフツーのサラリーマン核家族じゃないのがなぞ。
さくっと書いて大家さんちに届けた。美人な奥さんが「いってらっしゃい」と見送ってくれた。


印刷解体展でまた活字をいくつか拾ってみた。
来年のカレンダーももう買ってしまった。早いなあ。あと3か月。いや、まだ4分の1。


目黒で映画二本立て。初めて行った目黒シネマは座席数100と小さい感じなので、古いのかなと実はあまり期待してなかったんだけど、椅子はきれいだし(リニューアルしたばかりらしい)、前の人の座高も気にならないつくりだし、スタッフの人も親切ですごくよかった!ちょくちょくチェックしようっと。
映画も小ネタがきくと言うか、小ネタだけ!で館内もみんなけらけら好き放題笑っていた。
とくに亀の方が全体の話のまとまりも、服や小物や部屋とか(これはどちらも「このキャラならこんな部屋に住んでる!」ってこだわりの作りですごかった)かわいくってよかったなー。すっごいおもしろかった!
ゆるゆるで個性の強い人たちがふつーな日常を暮らしてる。
でも見方を変えればちょっと変になる。
なにかが起きつつ、何も起きてないような。
(冷蔵庫の中を見て樹里ちゃんが「ふぇっふぇっふぇっ」と笑うのがどうも川原泉の世界を思い出して、なんかおはなしもちょっとそんなファンタジーだし、笑うミカエルはそういえばいつやるんじゃらほい)


そこそこな味のラーメン屋さんの話が気に入って、帰りにラーメンを食べて帰った。
昨日に引き続きそんなゆうはん。


(気分がよかったので遠出して、おすすめしてもらった中目黒の八雲にいってみたけど、中目銀座を往復しても見つからず・・・お腹はどんどん空くし。途中看板のない改装中のそれっぽいお店の中にちらっとカウンターが見えたのでもしや、と調べたら7月に池尻大橋に移転してたらしい。ふなー)