猫だまり

shio_nin2004-04-29

ネットつながりましたー。
いま京都にいます。


9時新宿発の夜行バス。青春ドリーム号とみどりの窓口で言うのは罰ゲームに近い。
そして到着は午前5時京都駅前。なにもない。これこそばつゲーム・・・。
よっぱらいに24時間営業のうどん屋を教えてもらい助かる。
なか卯がこんなに頼もしく見えたのは初めてでした。


東寺 立体曼陀羅はいつ見ても体積すごすぎる。
国宝の仏像が密集して重なってみられないってどーゆー状況なんだ.
五重塔の特別公開が行われていた。(金堂・本堂とで800えん。)
内側は極彩色の曼陀羅のような装飾が壁や柱にみっしりされていたのねー。
東寺はまだ密教っぽいあやしげなにおいがしていて好き。
清涼寺が今まで見た中で一番のろわれそうで怖かった・・・。
しかし千年前にこんな大きなものを狂いなく作り上げた職人さんはすごいなぁ・・・・。


そして境内はねこだまりでいっぱい。全然逃げないし。
初めてのどをなでてごろごろいう猫を知りました。
ただいま京都猫カウント20匹。


東福寺 秋の紅葉であまりにも有名すぎるお寺なので、逆に春は閑散。でも新緑の楓の木をほぼ独占なんてすてき。
あとなにげに枯山水のお庭がすてき。
市松模様の苔のモダンでアバンギャルドな庭とか。
北斗七星をモチーフにした円柱と白砂だけの庭とか。
はふー。禅問答・・・。


観覧料は橋と方丈が別でそれぞれ400円。たかいよー。


さらに同じ庭師さんの庭が奥の光明院にあると聞き訪問。
ちいさいお寺で気持ちいい佇まい。
また拝観料とられるのかなぁとびくびくしていたら
檀家以外の方は寸志で、と言うことでちょっと心すがしい気分になったりした。
庭は写真の感じ。
他に老夫妻が1組いらっしゃっただけで、とっても静かで贅沢な空間だった。うっとり。


そして祇園に移動してまる捨でミックスジュースとフルーツサンド。
特に変わった材料を使ってないのにおいしかったなぁ。
そして1人せっまいカウンターの中で動くおばあさんのしゃきしゃききびきびっぶりに感心。
さらに常連なカウンターのおばあさまがたの貫禄に「祇園だなぁ・・・」と感心した。
なんというかみんな昔美人でそしていろいろなドラマがあったのだろうと。
地主神社の縁結びの神様の話をしていたグループに
「いい男より、お金やわ」「そやそや」「お金がええわ」と。
うーん。深い。


あ!あとこの辺で多いタクシー会社のマークが三つ葉のクローバーマークで、1台だけあるよつばのクローバーマークのタクシーに乗ると、いいいことがあるらしいとか
いうのですが・・・・ふつーに巽橋の手前のビルの前に停まっているのですが・・・。
なんかありがたみがなくなった気が。つうか迎車できるのか。
そしてそんなことできるの誰かと思ったら・・・
中条きよしでした。わー必殺仕事人見てたよ!
びみょー!


あとは歩きまくって一保堂でほうじ茶(お茶菓子はかきつばたじゅうよ饅頭。280円と値段変わらずで感動)をいただいたり、錦市場で夕飯のおかずを買ったり。
むかし美味しんぼで見て憧れだった(わたしの食知識の9割は美味しんぼです)サバの浜焼きが売られていた!海原雄山ががふがふ串刺し魚にかじりついていた。すげえー!!いま旬なんだって。一匹640円なり。
あとは三木鶏卵の出し巻き卵(あなご巻き!)とか削りたてかつお節とか(食べたらツナみたいに濃い魚の味が。当たり前だが)さつまあげとか買いました。圧力なべで米を炊いてもらって三人いっしょに夕ご飯。みんなで集まってご飯を食べるのは実に実に久しぶりでうれしいな。


万歩計の歩数は23000行きましたぜ。3万台はさすがに見られないか。